ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

エギングでどうしても釣れない時の秘密兵器。デュエル「スシQ」はいかが?

エサってやっぱり偉大です。

ルアーでどんなに粘っていても釣れなかったのに、試しにエサを入れてみたら…一撃。

なんてこともありますよね。

逆説的にいえば、だからルアーで騙すことができたらウレしいという面もあります。

さて、今回はエギのご紹介。デュエルの「スシQ(エサ巻きエギ)中層用3.5号」です。

エサを付けられるエギ、スシQ

出典:デュエル公式「スシQ(エサ巻きエギ)中層用3.5号」詳細ページ

スシQ(エサ巻きエギ)中層用は、エギのアクションに加えて、万が一激シブってな時にエサを装着することができちゃうエギなのです。

まだエギングでイカを釣ったことがない、ならばスシQに頼ってみてもイイじゃないか!

エサの取り付けも非常に簡単。まず釣ってみたいエギングビギナーの方にもオススメです。

 

エサを簡単装着!クイックベイトホルダー

スシQがエサの取り付けも可能なエギだというのは説明しましたが、その装着方法もカンタンなのです。その理由は「クイックベイトホルダー」

まさにスシネタを置くようにエサをセットしたら、あとはクイックベイトホルダーを閉じるだけ。

従来はのエサ巻きエギでは、面倒な作業が多かったのですが、超クイックにエサをセットすることが可能です。

また、クイックベイトホルダーを使用しない場合でも、ボディに設置されたフックを使用することで輪ゴムやステン線で取り付けも可能。

ちなみにクイックベイトホルダーはキビナゴ1匹分の設計で、これよりも大きなエサを使用する場合などに、た輪ゴムやステン線で取り付けるのがよい。

表層~中層のイカ狙いオススメ!

沈下速度は「約3.2秒/m」で表層~中層のイカ狙いに最適!

日中はもちろん夜釣りでも使いやすい「オールラウンダー」。

釣り方は非常に簡単。

キャストして少し沈めたら軽くシャクるだけ!

また、エサの効果で置き竿放置でも十分に狙うことができます。放置から時折シャクりを入れることで効率よく誘うことができます。

サイズ(号) 重量(g) 沈下スピード(sec./m)
3.5 19.5 約3.2

 

デュエル公式「スシQ(エサ巻きエギ)中層用3.5号」詳細ページはこちら 

底近くのイカ狙いにはボトム用もオススメ!

ボトム付近のイカを狙うにはボトム用もオススメです。

ボトム用は沈下速度「約2.6秒/m」となっているので、底付近のイカや潮流の速い場合などにも活躍してくれます。

デュエル公式「スシQ(エサ巻きエギ)ボトム用3.5号」詳細ページはこちら

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」