ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

釣った魚をサクッと締める!ラグゼの切れ味バツグンの便利アイテムを紹介!

釣った魚は美味しく持ち帰りたい。

釣り人なら誰しもが思うことですよね。

そのために、釣ったら魚を締める。これは皆さんも、よくやっていることだと思います。

そこで紹介したいのが、ラグゼの2アイテム。「クラスプナイフ」「HDフィッシュシザー20cm」です。

コンパクトに収納できる「クラスプナイフ」

まずはクラスプナイフ。

クラスプナイフとは、折り畳みナイフのことで、その魅力はコンパクトに持ち運べる点。

実は、がまかつ・ラグゼってナイフ類が結構充実しているのですが、今回は2種類をピックアップ。

クラスプナイフ11.5cm

出典:ラグゼ公式「クラスプナイフ」詳細ページ

まずは刃渡り11.5cm、全長22.5cmのこちら。折りたたんだ状態では12.8×3.3×1.8cm と、ポケットにも収まるサイズ感。

ロック付きで安全面にも考慮されています。

また、背面にフック付きがついているので、ベルトやバッグなどにも引っかけることが可能。

柄の部分にもホールが開いているので、リングなどを介してカラビナを取り付けることもできます。

グリップ部分は見た目にもこだわり、木目の美しいローズウッドハンドル。

ウッド製のハンドルは使えば使い込むほど、深みが増し、フィッシングシーンはもちろん、アウトドアにもマッチするデザインです。

素 材:3CR13ステンレス
サイズ:刃渡り11.5cm・全長22.5cm
希望本体価格(税抜):1,500円

ラグゼ公式「クラスプナイフ11.5cm」詳細ページはこちら

 

クラスプナイフ9cm

さらにコンパクトで、小魚などを手早く…というのであれば刃渡り9cm・全長17.5cmのタイプもあり。

こちらは折りたたみ時に10×3×1.5cmとさらに小さな仕様となっています。

こちらはメタリック感のあるデザインとなっているので、〝好みの見た目〟で選ぶのもよいと思います。

フッ素コートも施され汚れに強いのも特徴。

素 材:440ステンレス
サイズ:刃渡り9cm・全長17.5cm
希望本体価格(税抜):1,000円

ラグゼ公式「クラスプナイフ9cm」詳細ページはこちら

 

魚の締めからラインカットまで万能にこなす「HDフィッシュシザー20cm」

出典:ラグゼ公式「HDフィッシュシザー20cm」詳細ページ

続いてはハサミタイプの「HDフィッシュシザー20cm」

刃は全長70mm、厚さ3.8mmの極厚ブレード。

何がスゴいって、とにかく切れます!

ブレードの切れ味は抜群で、大型魚のヒレや骨もサクッと切ることができてしまいます!

硬い骨やヒレもザックザク、腹を裂いて内蔵を取り出すのも朝飯前なのです。

また、刃の部分にはセレーション加工(ようは細かなギザギザですね)が施されているので、滑らずに安全にカットが可能です。

加えてハサミタイプのメリットは扱いやすさ。文字通りハサミと同じ感覚でサクサク切っていけますからね。

ちなみにグリップは、力の入れやすいエラストマー製。非力な女性にもオススメです!

ちなみに、こちらもセーフティロックが搭載されているので安全面もバッチリです。

1番硬い首の骨が切断可能な対象魚サイズの目安

●青物:~約80cmまで
●ヒラメ:~約80cmまで
●ハタ類、マダイ:~約60cmまで
●その他の中小型魚:問題なく切断可

 

ラインカットにもオススメ!

 

ハサミタイプゆえに、魚を絞める以外にもう一つ、「ラインカット」にも役立つのがメリット。

それに加えて切れ味バツグンの刃ですから、タチウオやサワラなどで使用する太いリーダーやワイヤーも、簡単に切ることが可能!

魚を締めるのに、ラインカットにマルチな活躍をしてくれます。

HDフィッシュシザー20cmのスペック

素材(刃):SUS420J2ステンレス
サイズ:200mm
重 量:約180g
希望本体価格(税抜):2,500円

ラグゼ公式「HDフィッシュシザー20cm」詳細ページはこちら

ナイフ・ハサミどちらもオススメ!

釣った魚を美味しく食べるにはその場で締めて、血抜きをするのがオススメ!

今回紹介したアイテムは扱いやすく、それでいて安全面にも考慮された優秀なアイテムです。

数が釣れて、手早くサクッと締めたいときには特に重宝するアイテムになっています!

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。