ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

陸っぱりエギング現場レポートin南紀【1キロUP・2キロUPが狙えるシーズンに突入】

寄稿:仙波勝也

仙波 勝也(Katsuya Senba) プロフィール

和歌山のエギングを知り尽くすエギングのエキスパート。特にデイゲームのランガンエギングを得意としている。愛称は「せんちゃん」。大阪出身&在住

南紀エリアへキロUP捕獲を目指してシャクりに行ってきました

BLACKLION仙波です!
そろそろキロUPが狙える時期なので、釣行を続けているのですが、まだ達成できず!
そこで、今回はホームグラウンドの和歌山県・南紀エリアへキロUP捕獲を目指してシャクりに行ってきました!

少し沖で青物がいるので 、湾奥のシャローから攻めることに

当日は、1日釣りができるということもあり、朝マズメからエントリー。
水温は、この時期としては相変わらず高く、少し沖では青物もガチャガチャしてるような様子だったので 、湾奥のシャローから攻めていきました!

潮回りも、朝マズメがイイ感じなので気合いを入れてシャクっていきました。

狙っていたキロUP・1140g!捕獲に成功

すると明るくなってから少し時間が経った時でした・・・モゾっという確かなアタリが ラーテル77MHのに伝わり、アワセを入れるとグイーン!

まずまずの引きで、手応えは良く上がってきたのは丸々と太った良型アオリ!
これは!っ思い、重さを量ってみると 狙っていたキロUP・1140g!

魚も気配も多く、 湾奥がイイのでは? という予想が的中してのキロUPだったので本当に気持ちよかったです!

ちなみにヒットエギは、 EZ-Qキャストラトル3号クリアーレッドクルマエビでした。

この1パイの後は、潮もいい感じに効いてきて、立て続けに400g〜600gを3バイ追加することに成功!

その後もガッツリ狙っていましたがアタリも無くなったのでお昼前に少し場所移動。天気が良く日中の晴れのせいか? アタリもなく時間が過ぎていきました。

少し休憩を入れ16時ぐらいから夕マズメ狙いで、潮の効くポイントへエントリー!
マズメなのでEZ-Qキャストラトル3.5号ケイムラレッドパープルで狙うと、攻め始めてすぐにアタリがあり700gをGET!

 

そして日が暮れて暗くなってからイカパンチ! で500gもGET!

その後は、潮も止まり今日のところは終了と致しました。

今回は、なんとか、キロUPが獲れて良かったです!

さて、これから先は、さらなるサイズが出る季節が、いよいよやってきます。
11月・12月には、キロUPや2キロなども狙える南紀エリア!
今年も残り約2ヶ月のなりましたが、年内もどんどんデカイカ狙っていきたいと思います!
非みなさんも、ぜひ、デカアオリを狙ってみてくださいね!