ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

水平姿勢をしっかりキープ!操作感度にも優れたサーフ専用ジグヘッド!エコギアの「サーフヘッド」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

出典:エコギア公式サーフヘッド詳細ページ

エコギアより新たに登場したジグヘッド、「サーフヘッド」

このサーフヘッドはその名の通り、サーフエリアでフラットフィッシュをメインで狙う特化型ジグヘッド。

遠浅のサーフでもノーズ部分スタックしすぎず、適度な浮き上がり姿勢を保つジグヘッドになります。

サイズ展開は3種類!

スペック

ウエイトは20g ・ 25g ・ 30gの3種類。

フックサイズは#3/0と共通になります。

メーカー希望本体価格(税抜き)は¥550。

入数は2つとなります。

実際使ってみた感想

筆者も週2~3回のペースでサーフに通うので、早速購入してみました。

エリアも遠浅で、サーフヘッドを試すのにも最適です!

メインはパワーシャッド4インチと5インチ、エコギア熟成アクアスーパーどじょうMサイズをセットし、25gを使用してみました。

早巻でもボトムにスタックしない!

 

操作に関してはタダ巻きとストップ&ゴーで行ってみたのですが、冒頭でもあったようにボトムにスタックしない、嫌なつまずきをしない感じでした。

これまでは比較的早巻をしたときにボトムにヘッド部分をこすってしまう・ボトムにつまずくような感じがあったのですが、このサーフヘッドではそういったスタックが一切なし!

波などを受けても、スムーズに巻いてこれる印象でした。

また、ボトムにつけてからの巻き始めのレスポンスが良く、操作感からも姿勢を崩さずに巻いてきているのが伝わりました!

遠浅のフィールドにおいては、下からの食い上げといったものが少なく、泳ぐ姿勢をアピールして追わせて食わせるのが基本となります。

そうした意味でも、水平姿勢を保ち、きれいな姿勢のまま崩れずに巻いてこれるのは非常に大きなポイントになるといえるでしょう。

 

サーフヘッドの主な性能!

ほかにも、操作感が分かる感度の高さもサーフヘッドの大きなポイントです!

サーフヘッドではラインアイのデザインもラインが引っ張る方向に合わせた斜めに配置され、よりヘッドで受ける流れや抵抗感をダイレクトに手元に伝えてくれる設計になっています。

ヘッドデザインに関しても流れの強弱が把握できる程よい抵抗感を生む設計になっているため、遠投先でも操作性は抜群です!

4~5インチクラスのソフトルアーにマッチするストレートポイントフックを採用

フックは4~5インチクラスのソフトルアーにマッチするロングシャンク・ナローゲイプのストレートポイントフックを採用。

フラットフィッシュは噛みつき型バイトが多く、バイト自体も他の魚に比べて上手ではないといわれています。

また、口にカタチも体形に合わせて平たい形状をしているため、シャンクからフックポイントまで幅が狭いナローゲイプのほうがより効率的にフッキングが決まりやすくなります。

青物のような吸い込みではないため、何度もルアーにかみつくことが多く、ロングシャンクにすることで追いかけてからのバイト時も掛かりやすくなるよう設計されています。

セットするワームに関しては4~5インチのサイズにマッチ。

また、シチュエーションに合わせてのアシストフックやブレードがセットできるベリーアイを標準装備。

筆者はトレブルフックをセットしています。

バイトが浅いシーンやアピールを強化させたい時に活用しましょう!

エコギア公式サーフヘッド詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。