ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

サーフ・磯・堤防あらゆるフィールドで活躍!ショアラバ入門にオススメ!メジャークラフト「ジグラバースルー」

突然ですが、ショアラバという釣りはご存じですか?

タイラバのような仕掛けを使った、ショアからのキャスティングをベースにしたルアーになります。

狙える魚も非常に豊富で、ロックフィッシュからフラットフィッシュ、青物まで狙える性能となっています。

出典:メジャークラフト公式「ジグラバー スルー」詳細ページ

今回紹介するのはメジャークラフトから展開しているショアラバ、「ジグラバースルー」

このジグラバスルーは遊動式タイプのショアラバで、投げて巻くだけと非常に簡単かつ優秀なアイテムとなっています。

専用の替えフックではオフセットタイプやネクタイタイプが展開されているほか、腹部がグローになっている「腹グロー」タイプも登場しています!

オリジナルの遊動式シンカー

ジグラバースルーのポイントといえば、オリジナルの遊動式シンカー!

タイラバでは一般的になった遊動式ですが、このショアラバにおいての遊動式はアタリ感度に優れ、それでいてバレにくい特性もあります。

ヘッドはオリジナルの形状で、飛距離重視のリア重心を採用。

ショアからのキャスティングはより飛距離を出した方がチャンスも増えるので、このリア重心設計は重宝されること間違いなし!

リトリーブ時には、ヘッドリア部が先に着底することでヘッド部のスタックを防止するなど、ボトム付近に潜む根魚やマダイを効率よく狙うことができます。

また、ヘッドにはラインを保護するパイプが設置され、摩擦によるダメージを軽減しています。

ボトムで誘ってもよし!中層のスイミングも優秀!

使い方は投げて巻くだけ!

ボトム周辺を攻めるのであれば、キャストしてからボトムをとり、リーリング。

スイミングすることでラバーがはためくことでアピールし、リトリーブを止めるとフォールしバイトを誘発します。

遊動式のためフォールでの食わせの間もしっかり確保されているほか、感度もよくアタリが取りやすいのが特徴です!

ほかにも中層でのスイミングやボトムを細かく誘うリフト&フォールなども可能!

ロックフィッシュやフラットフィッシュのほか、マダイやクロダイも狙うことができます!

オフセットタイプとネクタイタイプ・腹グローの3種類が展開!

このジグラバースルーには3タイプのモデルが展開されています。

一つはオフセットタイプ!

このオフセットタイプはワーム装着用のモデルであり、クロー系やシャッドテールなど様々なタイプのワームに対応しています。

ボトム攻略ではクロー系、スイミングではシャッドテールやカーリーテールなど、ワームで使い分けるのもオススメです。

一方のネクタイタイプはタイラバのようにフックは2つ搭載されています。

ボトム着底からのリアクションでの誘いやタイラバ用のトレーラーワームをセットするのもよいかもしれません!

そして、新たに登場したのが腹部がグローになっている「腹グロー」。

この「腹グロー」はネクタイタイプで採用されています。

腹側にグローが施されているので、フォール系のアクションや中層を泳がせてボトムへの魚にアピールしてくれます。

活性の高いマヅメ時には欠かせないアイテムになっています!

ジグラバスルーのスペック

サイズスペック

オフセットタイプ: [10g / 15g / 20g]

ネクタイタイプ: [30g / 40g / 60g]

カラーラインナップ

 

メジャークラフト公式「ジグラバースルー」詳細ページはこちら

 

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。