ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【タダ巻き対応】ボディ後部にネクタイテールを搭載した新発想メタルジグ!ハヤブサ「ジャックアイ クネクネ」に注目

ショアから手軽に青物をはじめとした大型魚を狙える「ショアジギング」。

正に今の季節はハイシーズンということもあって、フィールドへ出向くと多くのショアジガーがズラリ…。そんな中でより多くの魚を手にするには、ある程度の工夫が必要。

例えば周りと大きく異なるルアーや超派手なカラーを投入してみたり…。アングラーによって工夫の仕方は様々ではありますが、そんな中で持っているとイイ思いができそうな、少し特殊な見た目をしたメタルジグを今回は紹介。

 

ジャックアイ クネクネ【ハヤブサ】

ハヤブサのジャックアイシリーズにラインナップされている「ジャックアイ クネクネ」を今回は紹介! 一般的なジグとは異なり、ボディ後部にタイラバチックなネクタイテールを搭載した新発想メタルジグです。

ハヤブサ公式「ジャックアイ クネクネ」詳細ページはこちら

 

実物がこちら!

 

タダ巻き対応! 艶めかしく揺れ動くネクタイがターゲットを魅了

アクションは「タダ巻き」でOK。

ボディを左右に揺らしながら、後部のネクタイがその動きに追従。まるで生きているかのように艶めかしい動きを発生させ、青物をはじめ、根魚やマダイにフラットフィッシュなど、幅広い魚種から高反応を得ることができます。

ショアでの使用はモチロン、オフショアのSLJ(スーパーライトジギング)の使用も見越して開発されていたそうですよ!

 

アクションが気になる方はこちら!

出典:YouTubeチャンネル「HAYABUSA公式チャンネル」

 

フックセッティングにもコダワリが

また、テール部分のフックセッティングにもこだわられていて、サビに強いタフティンコートフックを採用。

トレブルフックよりも根掛かりも少なく、高いフッキング性能を誇ります。そして、採用しているネクタイも飛距離ロスの少ないモノを採用。一般的なジグ同様に飛距離もバツグンです。

 

スイッチホロによって左右異なるフラッシングを演出

動きによるアピールの他に、視覚的アピールでもターゲットを魅了します! 「スイッチホロ」によって、ボディ左右から異なるフラッシングを発生。瞬間的な視覚変化によって、リアクション的にターゲットの捕食本能を刺激します。

 

サイズは4サイズ展開

サイズは、20g、30g、40g、60gの4サイズがラインナップ! ベイトフィッシュのサイズや飛距離、また水深によって色々ローテさせるとよさげ!

 

品名 ウェイト 税込価格
ジャックアイクネクネ 20g 814円
30g 858円
40g 902円
60g 968円
1 / 2
次へ