ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今の時期にデイで釣るには?

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは~!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

 この時期、デイで釣るには?

いよいよ秋のエギングシーズンに突入って感じになってきましたね〜。

私のホームでもある日本海は、ボチボチとコロッケサイズからとんかつサイズのアオリイカの情報が入ってきています。

でも、やはりナイトでの釣果がよく、日中は青物の回遊が多いせいかサイズも小さく釣れる数も少なくなっているみたいです。

そんな日中に型や数を伸ばす方法はないのか?ってなりますよね!

私の場合にはなりますが、日中は水深がそこそこあるポイント(7〜10m)のシモリがあったり、ごろごろと大きな岩があるようなエリアはイカが潜んでいることが多いと思っています。

それか、極端に浅いゴロタ浜なんかは小型のアオリイカが密集していることがよくあるので狙ってみることをオススメします。

先週にも書いていますが、漁港の奥の船の係留ロープ近くも、この時期は青物の入ってこないところになりますので参考までに。

基本は、やはり深場を攻める方がアオリイカも大きく、数もそこそこ釣れてくれるので狙いますが、2.5号のエギではなく3号のエギか3.5号のエギを使って狙うようにしましょう。

この時期は、バンバンシャクって狙うことが多いのですが、日中の深場はそれほど大きくシャクらずに小さめのアクションにしましょう。

大きなアクションで水中に大きな波動を起こしてしまうと、天敵の青物が反応してしまい寄ってきてしまうんです。

なので、小さめの波動を出す「DUEL ez-Qキャスト喰わせ」の3号あたりで探るようにすれば青物の邪魔もされずにアオリイカをゲットできると思いますよ。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜!

スマイル池内のエギングちゃんねる~!

池内がが開設したYouTubeチャンネルも、ぜひご登録とグッドボタンをよろしくお願い致します。

Youtube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」は→こちら

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/

DUEL

1967年創業の老舗! 福岡県福岡市を拠点とするバス釣り&SW各魚種向けのルアー、エギ、フィッシングライン中心に手掛ける釣り具の総合メーカー。 デュエルの人気主要ブランドは3つ! 国内向けのルアーと釣り糸を主に扱う「デュエル(DUEL)」 主にイカ釣り製品と海外向けルアーを中心に扱う「ヨーヅリ(YO-ZURI)」 ラインやルアーを主に扱う「ハードコア(HARDCORE:釣糸、ルアー)」