ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ジグヘッド+ワームで狙うタチウオゲーム!エコギアの「パワーシャッド」と「エコギア熟成アクア スーパードジョウ」の使い分け!

ジグヘッド+ワームで狙うタチウオゲーム。

メタルジグやテンヤと異なり、スイミングさせるヨコ方向の釣りとなるため広範囲を狙うことができ、シャローエリアでも活躍します。

宮城県の松島湾、塩釜を舞台にエコギアプロスタッフの榎戸富さんと荻原貴生さんにジグヘッド+ワームのタチウオ釣りを解説してもらいました!

今回、メインのワームとして使用したのが、エコギアの「パワーシャッド」と「エコギア熟成アクア スーパードジョウ」の2つ。

ここでは二つのワームの特長や使い分け、それぞれのアクションについて解説していきます!

タダ巻きで広範囲にアピールできる!パワーシャッド

パワーシャッドはマテリアル素材が硬く、ボディ全体で強めの波動を生み出すことができるワームです。

アクションに関しても基本タダ巻きで、リトリーブ速度を速めたり、時折フォールを入れるなどの誘いが中心となります。

ロッドに関しても立てるのではなく、水面に対し平行にし、ボトムをなぞるように巻いてくるのがポイント!

スイミングによる波動効果は非常に高く、フィールドの状況やタチウオのコンディションを把握するうえでパイロット的使い方もできる非常に優秀なルアーです。

サイズは基本5インチをベースに使用しますが、潮の濁り具合でシルエットやアピール力をアップさせたいシチュエーションでは6インチに切り替えたり、逆に水質がクリアな時は4インチにシルエットを落として繊細に誘うといった方法もオススメ。

セットの方法に関しては、そのままフックにさすのではなく、ヘッド部分を切り落として使用するのがベスト。

逆三角形にデザインされたテールと、ベイトライクなシルエットを活かす意味でも、こうした細かい調整は非常に重要となります。

また、ジグヘッドにセットする際も、ボディが硬めなのでガイド用の穴をあけられるアイテムを用意しておくとよいでしょう。

カラーラインナップとサイズスペック

Length (inch / mm) Pcs. メーカー希望本体価格(税抜き)
3″ / 73mm 8pcs. 650円
4″ / 100mm 7pcs. 650円
5″ / 115mm 7pcs. 650円
6″ / 150mm 5pcs. 800円

パワーシャッドはカラー展開が非常に豊富で、合計38種が展開されています。

ちなみにカラーに関しても天候や濁り加減など、状況によって効いてくるから―などがあります。

しかし、タチウオというのは意外とルアーに対してもセレクティブで、しっかりと目で見てバイトしてくるため効いてくるカラーは状況によって刻一刻と変化してきます。

そのため、カラーローテーションは非常に重要で、小まめに変えていくことでヒットカラーを見つけるというのも重要になってきます。

最低でもパール・グロー系、シルバーラメ系、ゴールドラメ系、チャート系、リアル系など代表カラーは一通り用意しておくのが良いでしょう。

渋いときの切り札!「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」

スイミングの誘いに対し、反応がない場合、タチウオの活性が低いタフコンディションに有効なのが「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」。

旨み成分を酵素の力で引き出す「熟成」という手法で集魚&摂餌性能を追求したエコギア熟成アクア。

ボディのデザインも、細身ボディにリブを刻むことでタダ巻きでもうねうねと動き、よりリアルな生命感を演出する性能となっています。

アクションに関してはタダ巻き・スローリトリーブを中心に、ストップやトゥイッチといった細かなロッドアクションにも対応。

ジャークにも対応しているので、ボトムに張り付いたタチウオをリアクションで食わせるといったことも可能です。

実際、ロケ当日は猛暑日でタチウオの活性も終始低いままで、「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」のリアクションが大活躍!

なかなか捕食スイッチが入らず、バイトも浅く、積極的に追ってくることが少ない状況でした。

そういったタフコンディション下での誘い方は、着底させてボトムから1~3mほどの上の層でリアクションでアピール。

エコギア熟成アクアの集魚&摂餌効果も相まって、いったんスイッチが履いてしまえば群れ全体の活性が上がるので、連続したバイトを引き出すことが可能です。

実際、ラストのダブルヒットシーンではリアクション効果により、タチウオの活性が一気に上がった証拠!

タチウオのスイッチを入れるアクションを見つけていくのもこのジグヘッド+ワームの釣りの楽しさでもあります!

「エコギア熟成アクア スーパーどじょう」のカラーとサイズスペック

Length (size / mm ) Pcs. メーカー希望本体価格(税抜き)
S / 94mm 8pcs. ¥800
M / 110mm 7pcs. ¥800
よりタフな時に!「エコギア アクア携帯パウダー」

出典:エコギア アクア携帯パウダー詳細ページ

より集魚効果・バイト時の深さを強めたいときは「エコギア アクア携帯パウダー」を使用するのもオススメ!

「エコギア アクア携帯パウダー」は添加することで、余分な水分を吸収して液漏れを軽減し、味と匂いの効果をパワーアップさせます。

また保存液の余分な水分を吸収するので、ジグヘッド時のセットがしやすくなるなどアングラーをサポートしてくれます。

バイトが少ない・浅いなどよりタフなコンディション時にはこの「エコギア アクア携帯パウダー」も用意しておくのがオススメです。

エコギア アクア携帯パウダー詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。