ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

レイクジギング用メタルジグ、ザクトクラフトの「オゴジグLC」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

ここ数年で、少しずつ名前を聞くことが多くなったレイクジギング。

ボートに乗って、レイク=湖でブラウントラウトやニジマスなどをメタルジグで釣るものです。

関東では芦ノ湖が有名でしょうか。

レイクジギングが徐々にウケているのは、タックルなどが手軽で、そして大型と出会う確率が高いという点でしょう。

やはりプレッシャーのかかるエリアで大型と出会う確率って、そう高くないと思うのですが、湖に漕ぎ出せばチャンスは増。

レイクジギングについては、また時間を見て書きたいなぁなんて思っていますが、まだまだ新しい釣りといえるでしょう。

さて、そんなレイクジギング用のメタルジグがザクトクラフトのオゴジグLC

オゴジグLC

出典:ザクトクラフト

ザクトクラフトといえば、トラウトルアーを多くリリースしていて、エリアフィッシングにおいてはセニョールトルネードなど名作も多数。

そんなザクトクラフトのオゴジグは、ソルトウォータージグでさまざまなオゴジグ兄弟が発売されています。

レイクジギング用の「オゴジグLC」、LCとはLake Contact、レイクコンタクトの略です。

大型が狙えるレイクジギングですが、大型ほどナチュラルな、それでいて飽きさせないアピールが必要ということで、全色アルミ張りとなっているそうです。

ナチュラルなフラッシングで誘ってくれるのが特徴。また、テールのフィンでしっかり泳ぎフォール時にバイトチャンス作る設計なんだとか。

ラインナップは20g・30g・40gとレイクジギングで必要なところを抑えたウエイト。先にも出た芦ノ湖などでは30gがベースに、調整していくことが多いかと思います。

カラーは各ウエイト共通して以下の5色。

黒金腹橙

緑金

赤金

山女魚

公魚

ウエイト(g) 全長(mm) 価格(税別)
20 67 1,400円
30 75 1,500円
40 83 1,600円

レイクジギング、ちょっと始めてみようかな~なんて方はチェックしてみてください!

ザクトクラフト公式オゴジグLC詳細ページはこちら