ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

エビを模した小さなボディからくる高い遠投性能!エコギアのブリーマーバイブ35

チニングが熱い夏の季節!

クロダイ・チヌは好奇心が強い魚で、ワームやプラグなど様々なルアーで狙うことができるゲームフィッシュです。

今回紹介するのはエコギアから展開されている「ブリーマーバイブ35」。

チヌゲームのサーチベイトとして非常に優秀なバイブレーションタイプのルアーになります。

チヌ(クロダイ)やキビレは好奇心旺盛な魚でボトムでのサウンドや波動、フラッシングなどに敏感に反応してきます。

ボディは強化プラスチック製

一見するとメタルバイブのようにも見えますが、実は強化プラスチック素材を採用しています。

ボディを鉄製ではなく、あえて強化プラスチック素材にすることで、泳ぎだしが早く、タイトなアクションで小刻みなバイブレーションを発生させます。

こうしたタイトなアクションはスレたチヌにも効果的で、思わず口を使わせるそんな性能になっています。

また、アクションの姿勢にもこだわりがあり、リーリング中はかなり垂直に近い姿勢になる重心設定になっており、ボトム周辺でスローにタダ巻きしてもかなり高い根掛かり回避能力を有しています。

ちなみに、フックセッティングはオリジナルのチヌ針を採用。

チヌ特有のついばむようなバイトに対する高確率なフッキング性能と障害物回避能力を兼備しています。

2つのラインアイによって泳ぎ方の調節が可能

ラインアイは前後に2カ所用意され、泳ぎ方の調節が可能となっています。

リアアイ(針寄り)にセットすれば泳ぎ出しが早くバイブレーションが強めになるため、橋脚などのピンスポット狙いで効果的。

一方フロントアイ(ウエイト寄り)にセットすればバイブレーションがよりタイトになり砂地や捨石エリアなどで広範囲をテンポよく探ることができます。

アクションは基本タダ巻きでOK!

基本的には高いレンジキープ性能を活かした横方向へのただ巻きで使いますが、リフト&フォールで障害物を縦に攻めることも可能。

遠投性、操作性、アピール性能、チヌゲームにおける全てにおいて優れたルアーとなっています。

カラーラインナップとスペック

ボトムサルエビ

シラサナチュラル

アマエビインパクト

カモフラタイガー

ブラウンタイガー

イエロータイガー

レッドタイガーグロウ

グリーンタイガーグロウ

スペック

Length:35mm
Weight:5.5g
メーカー希望本体価格(税抜き):¥750

エコギア公式ブリーマーバイブ35詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。