ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今が旬!オカッパリから狙えるケンサキエギング

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは~!

デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

オカッパリでケンサキエギング

さて今週のイカ曜日は、今が旬な陸っぱりから狙えるケンサキエギングを紹介します。

ケンサキイカといえば、船から「イカメタル」や「オモリグ」で狙う釣りがメインですが、この時期は産卵を意識しているケンサキが多く、漁港近くの浅場まで入ってきます。

特に漁港の街灯がついている所にはベイトフィッシュの寄りも良く、そのベイトフィッシュにケンサキイカが捕食にきます。これをエギングで狙う感じです。

狙い方は普通のエギングと同じなのですが、エギの大きさも秋のサイズのエギである2.5号や3号サイズを使って狙います。

まずは、エギをフルキャストして底付近までエギを沈めてからシャクリに入りますが、シャクってからそのまま待つのではなく、竿先でゆっくりとエギを引いてくるようにさびき、小さなアタリを逃さないようにします。

ケンサキイカなどのツツイカ系は、足が短く上手にエギをしっかり掴むことが得意ではありません。

なので、「触ったら掛ける!」って感じで狙ってみてください。

感覚的にお話しすると、ゆっくりさびいていると少し重みが乗りますので、その時にさびいている竿を大きくスライドさせるだけでしっかり掛かってくれます。

大きく「バシッ!!」とアワせてしまうと、短い足が切れてしまいます。素早くさびいてしっかり掛けるのが身切れしないコツになります。

今回私は、今年8月上旬に発売予定のエギ「YO-ZURI アオリーQ LCスロー3号」のアピールマスター(夜光チャート)で見事ゲットできました。

出典:デュエル公式アオリーQLCスロー詳細ページ

当日同行していた仙波さんや坂口くんも無事にゲット!

ですが、この日は満月大潮ってことで夜のお空には綺麗な満月様が煌々と海を照らしていたお陰で、ケンサキイカもまとまっておらず、パラパラ釣れるって感じでした。

秋の新子エギングの前のケンサキエギング、昼間は暑くて釣りをするには危険な暑さなので、夜のケンサキエギングに出掛けてみてはいかがですか?

最後に一つ、夜の釣りなので安全には十分に注意して釣りをするってことと、藪蚊が多いので、蚊が気になって釣りに集中できないって事にならないように虫除けスプレーを必ず用意して釣行するようにしてくださいね。

Youtubeを開設

そしてそして、池内がついにYouTubeを開設致しましたので、ぜひ登録とグッドボタンをよろしくお願い致します。

Youtube「スマイル池内のエギングちゃんねる〜!」は→こちら

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプ82MLリアクトドリフター(ゼスタ)

リール
セルテート LT 2500-H(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号、ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の道具屋)

エギ
EZ-Q キャスト喰わせラトル2.5号・3号(デュエル)、アオリーQ LCスロー3号(ヨーヅリ)、レンズQ2.5号・3号(デュエル)

ほか、ダイワゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

 

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/