ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

足場の高い堤防や磯場などに最適!シャフト不要のランディングネット!ラグゼの「ドロップネット」

足場の高い堤防や磯場でのランディングシーン、ネットで掬いたいのにシャフトの長さが足りなくて届かない…なんて経験ありませんか?

特に釣った魚が大物であるほど、引き上げ時のロッドやラインへの負担は大きく、バラシやラインブレイク、タックル破損のリスクは高くなるもの。

しかし、掛けた魚は無事に引き上げたい…

今回はそんなシチュエーションにオススメのアイテムをご紹介します!

アイテムはラグゼから展開中のドロップネット

その名の通り、シャフトではなくネットを落としてランディングするという、足場の高いポイントでの必須アイテムです。

ロープの長さは10mとなっているので足場の高いフィールドでも安心!

サイズも60cmに加え新たに80cmのサイズも展開され、大物でも入るようになっています。

足場の高いところでも簡単ランディング!

このドロップネットはその見た目の通り、手前側にネットを落として使うランディングネットです。

ネットの素材も魚に優しいラバーコートメッシュ素材なので、魚にダメージを与えず、素早く掬い上げることが可能。

シャフトの代わりに10mのロープとホルダーが付属。

ネットを素早く落とし、ロープを操作して魚を掬うセルフランディングができるアイテムとなっています。

波や潮の流れがあるポイントでもしっかりネットが広がるウエイトを内蔵しており、落している間にもネットが広がるので素早く掬い上げたいときにも活躍してくれます。

ほかにもリフレクターが付属しているため、夜釣りのシチュエーションでも安心です。

また、ネット自体もコンパクトに折りたたむことができるPOP UP設計のため、携帯性も抜群!

収納用のバッグにはカラビナもついているので、バッグなどに取り付けて持ち運ぶにも最適です。

シャフト不要タイプなので荷物になりにくく、足場の高い沖堤防への持ち込みにも重宝するアイテムとなっています。

各サイズのスペック

ドロップネット60cmサイズ

サイズ: 60×60×60(深さ)cm

重 量:555g

網目:18mm

希望本体価格:4,000円(税抜き)

ドロップネット60cmサイズ詳細ページはこちら

ドロップネット80cmサイズ

サイズ:80×80×70(深さ)cm

重量:約755g

網目:18mm

希望本体価格:4,800円(税抜き)

ドロップネット80cmサイズ詳細ページはこちら

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。