ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

遂に公開!デイでホワイトモンスター4kgアップ捕獲劇!当時の状況を解説

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは~!

いつもニコニコエギング最高〜って感じの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

さて今週のイカ曜日。春イカのホワイトモンスターのDUELムービーはもう見て頂けましたか?

まだの方は、ぜひご覧いただいてからこの記事を読んでいただけたら当日の様子が手に取るようにわかって頂けると思いますので、ぜひご視聴よろしくお願いします。

池内修次のスマイルエギング

出典:YouTube「DUEL MOVIE DUEL Co,.inc Official Youtube」

では、当日の様子を掘り下げていくとしましょう!

そもそもの始まりは、どの潮のタイミングでどこにいくかってところから始まりました。

私は、今までのエギング人生28年の釣行で好きな潮回りっていうのがあります。

人それぞれという部分もありますし、各都道府県で釣れる潮回りっていうのが皆さんもあると思います。

でも、正直なところ好きな潮のタイミングで釣りに行けることって何回かに一回って感じだと思います。

私もそんな感じです!

モンスターとの出会いのために選んだ潮

でも、このロケは「絶対にモンスターを釣ってやる!」という気持ちが大きく、私が選んだ潮回りはズバリ「新月・大潮下りの中潮」と決めていました。

鹿児島の南薩方面での撮影を予定しておりましたが、釣行日が近付くとあいにくの天候不順。

釣行できない予報になってしまい、急遽他のエリアを探している時、釣友の小室さんの紹介で平原さんを紹介して頂き、私の熱い思いをお伝えしたところ鹿児島を案内していただく承諾を頂きました。

どうしても、その潮を逃したくなかったんです。

日本全国ほとんどのエリアで釣れるようになったアオリイカ。

でも、この28年色々なデータを残してきて自分なりに自分がモンスターと出会えるための潮、ポイント、水温、水深…etcが、今回バッチリハマりました。

曇天も味方に

おまけに、天候は曇天。

曇っているってことは、アオリイカへのプレッシャーも低く、1日を通して曇っていたり雨が降っている方が本当によく釣れます。

全ての私の条件がハマりました。

ただ、当日朝から北風が吹いていたために、ポイントに対して真横から風を受けてしまいとても釣りにくい状況ではありました。

また、朝一から使っていたDUEL ez-Q キャスト喰わせラトル3.5号では風と潮の同調にポイントを通過してしまい、しっかりとエギを見せられないと判断し、途中からDUEL LQ(レンズキュウ)3.5号に変更。

デュエル・LQ3.5号

その事で、エギを思ったエリアに沈めることができ、風の影響を最小限に抑えることができました。

普段シャクっているところでエギをシャクリ、ロッドから伝わる重さを絶えず感じていると潮が効きはじめたタイミングが分かりました。

モンスターと出会えるチャンスを逃すことなく集中できるはずです。

……今回はここまでにします。

この内容の中に本当に大事なことがいっぱい集約されていますので、自分に置き換えて色々考えて釣行に挑んでみてくださいね。

こちらは1パイ目。これがあったからこそ、モンスター捕獲へつながった

来週も、ホワイトモンスターにつながった当日の状況をお伝えしていきます。

1パイ目に出会えた時の状況があったことで2ハイ目、そしてモンスターに繋がったことを、余すことなく皆さんにお話ししていきますから宜しくお願いします。

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎

タックルデータ

ロッド
アサルトジェットタイプS75MMHプロト(ゼスタ)

リール
18イグジスト LT 2500S-C(ダイワ)、ハンドルWING92フィーノ+ノブ(リブレ)

ライン
ハードコアX8プロエギング0.6号、ハードコア アーマードF+ 0.6号(デュエル)

リーダー
ハードコアエギングリーダー2.5号(デュエル)

スナップ
エギ用ロウ付けスナップV型NO.1(日本の道具屋)

エギ
EZ-Q キャスト喰わせラトル3.5号(デュエル)、アオリーQ LCスロー3.5号(ヨーヅリ)、レンズQ3.5号(デュエル)

ほか、ダイワゲームベスト、ストリームトレイル防水バッグ33L

池内 修次 (Shuji Ikeuchi) プロフィール

デュエルプロスタッフで、エギング界のスペシャリストの1人。エギング釣行回数は年間150日以上。 中層エギングをメインに多彩なシャクリパターンを使いこなし、両眼2.0というおっそろしいまでの視力でサイトフィッシングも得意とする、笑顔がステキな寝ても覚めてもエギング! なアツいオトコ。 WEB動画番組「スマイルエギング」にも出演中 https://www.youtube.com/watch?v=fXWFLBamzkQ https://www.lurenewsr.com/32671/