ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【基本さえ知れば超簡単】タックル&場所選びからアクション方法までを詳しく解説!今年もこの季節がやってきた「ショアジギング基礎講座」

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク
ジギング特集

近くの堤防やサーフなど、手軽に大型ターゲットと真っ向勝負に挑める「ショアジギング」。

青物やマダイにフラットフィッシュなど! 手軽に高級魚が釣れることから、年々人気が高まってきているジャンル。ただ、「タックル一式を揃えると高そう」、「難しそう」というイメージを持たれている方も居るハズ。決してそんなことはありません!

そこで、今回は人気沸騰中の「ショアジギング」の基礎的なことを、これから詳しく紹介していきたいと思います。

 

まずはポイントを選ぼう

どの釣りでも同じ。釣りに行く前はポイント選びから! ショアジギングの代表的なポイントは、「サーフ」、「堤防」、「地磯」の大きく3つが挙げられます!

 

サーフ

足場も安全で潮通しも良く、青物だけでなくヒラメやマゴチといったフラットフィッシュなども混ざるエリア。サーフなので遠投できるタックルが重要。キャストにある程度慣れてからエントリーすることをオススメします!

 

堤防

日本全国で最も多くあるフィールド。手軽さもこの3つの中ではトップクラス! 足場も良くて街にも隣接していることが多いので初心者にオススメ! 沖も比較的泥底が多いので根掛りが少ないというのもメリット。

 

地磯

堤防より場所は少ないですが、機会があればぜひ行ってほしいポイント! その理由はとにかく魚種が豊富。青物はモチロン、底へジグを落とすと根魚が遊んでくれたり、常にアタリっぱなしということも。

ただ、根掛りが多いので、ジグは沢山準備しておきましょう。

 

どのようなエリアを狙えば良いのか?

ザックリ場所の説明をしましたが、具体的にどういった場所を狙えばイイのかイマイチ分からないという方も居るハズ。そこで、上で紹介したポイント選びの参考として、これから解説することも踏まえて場所をセレクトしてみましょう!

 

なるべく潮通しが良いエリア

回遊魚は「潮通し=海の流れ」が大好き。潮通しが良いエリアというのは必須条件になります。

潮通しが良いエリアは、単純に「沖向き」の水深のあるエリア。例え湾や漁港の沖向きであっても、潮通しが良ければ青物は充分に入ってきます。

 

ベイトの存在がキーポイント

上の条件の場所にさらにベイトが加わると激アツ! 青物の釣れる確率がカナリ上がります! ベイトは昼間より夕方に差してくることが多いので、夕方や朝方に水面付近を群れで泳いでいたら、そのポイントを選びましょう。

 

タックルを選ぼう

場所が決まれば次はタックルを選びましょう。

 

ロッド

ショアジギングロッドは9から10ftくらいの長さが一般的。アクションさせることが多い釣りになりますので、最初は取り回しの良い9ftくらいにしておくと良いと思います。

慣れてくれば遠くへ飛ばしたくなるので、徐々に長い10ftやそれ以上の長さに挑戦してみましょう。ロッドの硬さに関しては、使うジグの重さに応じて選びましょう。

 

リール

リールは、スピニングリールの3000~6000番がショアジギングでは一般的。

ジグを速く巻いたり遠投したジグをスピーディーに回収するといったことが多いので、ハイギヤを使用するのが一般的。自重は軽いほうが疲れにくいので選ぶ時は軽さも重視しましょう。

糸巻き量に関してはとにかく巻ける分巻きましょう。大物にラインが出されたり、ライントラブルなどで切れてしまっても再度使えるようにしておくことが大切。

最低でも150~200mを巻けるものにしましょう。

 

ライン

メインラインにPEライン、リーダーにフロロカーボンラインという組み合わせが一般的。太さは釣り場によって異なりますが、主に使用するジグのウエイトによって決まります。

以下の太さを参考に選んでみてくださいね!

15g前後の軽いジグ…メインライン【0.4~1号】+リーダーが【12~16Lb】

20~60gのジグ…メインラインが【1~2号】+リーダーが【20~40Lb】

60~100gジグ…メインラインが【2~3号】+リーダーが【40-80Lb】

ちなみにリーダーの長さはロッドの長さの2/3程度取るのがオススメ。

 

ジグの種類について

メタルジグも種類が色々。

一見同じように見えますが、素材や形状などで分類されています。まず大きく素材は「鉛タイプ」と「タングステン」の2タイプ。一般的なのは「鉛タイプ」。鉛は鉄の中でも比較的軽いので、フォールも若干スロー気味。それに対してタングステンタイプは、鉛より形状はコンパクトですが、比重は重いので素早くフォールします。

 

タングステンタイプのジグはこちら

ラスパティーン【ジャッカル】

 

形状も一般的なスタンダードモデルから、ワイドな形状。また、細長いタイプまで様々。では、ジグの形状とその特長について紹介していきます!

 

ショート(スタンダード)タイプ

サムライジグ【ダイワ】

 

あらゆる状況下で対応、最も使用頻度が高いショアジギングのド定番な形状。鉛素材でフックは前方と後方に装着されているのが標準装備。

初心者の方はこのタイプから試してみては!

 

ロングタイプ

ビッグバッカージグ スライドスティック【ジャッカル】

出典:ジャッカル公式「ビッグバッカージグ スライドスティック」詳細ページ

 

ロングタイプは、名の通りボディが長いメタルジグ。長くなったボディにより、幅広いスライドアクションをするのが特長。また、比較的長細いベイトが多い状況下でも有効です。

また、シルエットが大きくアピール力が高いのもロングタイプならでは。

 

スロータイプ

ジャックアイグロッキー【ハヤブサ】

 

平べったい形状になっているのが特長のスロータイプ。主にフォール速度を落としてじっくりジグを見せたい時に効果的。

元々、オフショアで行われていたスローピッチジャークからきています。ショア用に作られたジグなら岸からスロージギングが楽しめますよ!

 

アクション方法

タックル一式揃えば、釣り場へ向かってショアジギ開始!

 

アクション動作

①気持ちよくフルキャスト!

慣れれば70m以上飛ばすこともできます! キャストの際は後方に人がいないか必ず確認。

 

②ジグを着底させる

ラインに指を軽く当てて少しずつラインをだすのがコツ。

 

③あとはシャクリ続けるのみ

シャクる動作は慣れるのみ。中層までシャクり上げてきて落とすのも良し。表層をシャクるのも良し。メタルジグは表層からボトムまで色々な層を探ることができるルアーなんです。

 

YouTubeチャンネル「LureNews.TV」でもショアジギ動画が上がりマクリ!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

 

色々なフィールドで楽しめる「ショアジギング」。これからがシーズン本番ですよ!