ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【リアル過ぎ!匂いも強烈】本物のイカにそっくりなワームを搭載!オーナーばり「スカートフックリアルスクイッド」に注目

地域によりますが、丁度今はマダイの産卵が絡む季節。そう、乗っ込みシーズンの真っ最中です!

産卵前のマダイは栄養を蓄えるため積極的にベイトを捕食し、サイズも数も同時に狙うことができます。楽しむなら今ですよ!

マダイも雑食性のため、捕食するベイトも色々ですが、丁度この季節にメインベイトになりやすいのが「イカ類」。

イカをモチーフにしたスカートを使うと連発、なんてことも良くある話。今回はそんなイカパターンで使用すると効果的である、オーナーばりの新製品を紹介していきます。

 

スカートフックリアルスクイッド【オーナーばり・カルティバ】

2021年5月登場

さて、今回紹介するのは「スカートフックリアルスクイッド」という、イカ型ワームを搭載したスカートフック。

オーナーばり公式「スカートフックリアルスクイッド」詳細ページはこちら

 

リアルな見た目と匂いでマダイを引き寄せる

それにしてもメチャクチャリアルですよね! イカにそっくりな見た目のボディには柔らかいワーム素材を採用していて、「イカゴロ臭」という強烈な匂いも同時に含まれていることから、視覚と匂いの両方でマダイを遠くからおびき寄せることができます!

 

チェンジストッパーによってネクタイ交換もスムーズに!

さらに! 標準装備の「チェンジストッパー」によってネクタイの交換も超スムーズ! 実際に釣りをしている時にも、その場でスグにネクタイのカラー交換が行えるので、「今このネクタイにしたい!」って時もスムーズにネクタイのカラーや形状をローテーションさせることが可能です。

 

遊動式のヘッドなら何でも対応! ソリッドリングを採用

ラインアイにソリッドリングが使われていることで、遊動式のタイラバであればどのようなタイプでも対応可能になっています。アイの形状も大きいのでラインも結びやすそうですね。

 

カラー&スペック

カラーは全3色展開。状況に応じてそれぞれカラーをローテーションさせてみたいですね!

フロント
フック
リア
フック
アシス
トライン
カラー 税込価格
向う合わせ
8号
早掛
7号
PFP-04
35lb
110 ブルーG ¥550
202 赤オレUV
311 緑茶UV
向う合わせ
11号
早掛
10号
PFP-04
50lb
110 ブルーG
202 赤オレUV
311 緑茶UV

 

マダイはモチロン、それ以外にもアマダイや根魚、青物といったタイラバで狙える魚種であれば対応してくれる「スカートフックリアルスクイッド」。

気になる方はぜひお試しください!

 

解説動画も是非チェック!

出典:YouTube「オーナーばり公式チャンネル」

オーナーばり(カルティバ)

1968年創業、2018年には創立50周年を迎えた、老舗釣針メーカー。兵庫県西脇市に本社を置き、地場産業である針の伝統を基盤とし、最先端の技術を駆使し、多彩なニーズに応える企業。ルアー関連商品ブランドはカルティバ