ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

トータルバランスに優れたエギング専用8ブレイドPEライン「えぎ人SP8」

春イカのハイシーズンを迎える今の時期。

各地で良型のイカの釣果が聞かれるようになりました。

今回紹介するのはゴーセンのライン「えぎ人SP8」

高強度・高操作性・高感度のエギング特化型PEライン

この「えぎ人SP8」の特徴は高強度・高操作性・高感度を兼ね備えた高性能のPEラインです。

特に春の時期のイカは大型のモンスタークラスも掛かることが多く、強度は非常に重要なポイント。

「えぎ人SP8」は高密度8本組の設計なので、ハリとコシを保ちつつも強さとしなやかさを備えています。

注目は高密度

PEラインの原糸はもともと伸びにくい素材ですが、組み方次第ではその性能を発揮できません。

密な編み込みをすることで伸びにくくし、SG(ソイル・ガード)加工を更に施すことで初期伸度を抑制して高い感度に実現させています。

絶妙なハリとコシによる高操作性とライントラブルの抑制

当然ですが、エギングをする上でPEライン硬くて張りが強い方が感度も優れ、アタリに対してもより鋭敏に捕らえることができます。

また張りがあることでアクションに対してもレスポンスも良く、操作性能も抜群!

加えて、ラインもゆるみにくく、糸フケが出たときの対処も簡単とトラブル回避にも優れています。

ラインでアタリが判別できる視認性の良さ

そして最後は視認性の良さもポイント!

カラーはクリスタルイエローを採用しているので、ラインでアタリを捕らえることができるの大きな魅力の一つです!

「えぎ人SP8」のスペック

ラインは150mと200mの2種類が展開されています。

号数も0.4~0.8号までのラインナップとなっています。

150m
号数 (ポンド) 最大強力
0.4 (11lb) 5kg
0.5 (12lb) 5.4kg
0.6 (14lb) 6.4kg
0.8 (16lb) 7.3kg
200m
号数 (ポンド) 最大強力
0.4 (11lb) 5kg
0.5 (12lb) 5.4kg
0.6 (14lb) 6.4kg
0.8 (16lb) 7.3kg

ゴーセン公式えぎ人SP8の詳細ページはこちら

あわせてチェック!「えぎ人SP リーダー」

あわせてチェックしておきたいのが、フロロカーボン100%エギング用高強力リーダー、「えぎ人SP リーダー」。

この「えぎ人SP リーダー」のポイントは高いステルス性。

水中の屈折率に近い、純度100%のフロロカーボン使用により、高いステルス性能を発揮してくれます。

特に春イカはスレた個体が多く、このステルス性はアングラーにとっても嬉しいポイント!

ほかにも高強力&高感度に優れた性能で、多層構造設計により、エギングに必要な「高強力」と「低伸度=高感度」を実現させています!

「えぎ人SP リーダー」のスペック

号数 (ポンド) ライン
1.5 (6lb) 30m
1.75 (7lb) 30m
2 (8lb) 30m
2.5 (10lb) 30m
3 (12lb) 30m

ゴーセン公式えぎ人SP リーダー詳細ページはこちら

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。