ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

タイラバ自作派に!高強力特殊PEを使ったアシストライン「タイラバ専用フックストリング」

のっこみシーズン真っ最中の今の時期、ハイシーズンを迎えているタイラバ。

非常に人気の高いタイラバですが、リグは非常にシンプルでヘッド、フック、ラバー&スカートといったパーツで構成されています。

最近ではタイラバを自作する人も多く、好みのパーツやカラーを組み合わせていくことで独自のセッティングで楽しむ方も増えてきています。

今回はそんな中でもタイラバのフックをつなぐアシストライン、ゴーセンの「タイラバ専用フックストリング」をピックアップ。

出典:ゴーセン公式タイラバ専用フックストリング詳細ページ

この「タイラバ専用フックストリング」は特殊PE使用による高強力アシストラインで、「Ω(オメガ)グレードPE」という高強力特殊PEを採用した、耐摩耗性に優れたラインになります。

ΩグレードPEにポリエステルモノフィラメントを複合することで高い形状安定性を実現させています。

つまり、吸い込みやすさを維持しながらも適度なハリとコシを有しているので、絡みなどのトラブルを軽減してくれるというもの。

高強力と耐摩耗性は抜群! 細いラインを使用してのフィネスタイラバにもオススメのラインとなっています!

スペック展開

タイラバでよく使用される8号、フィネスタイラバに使用される6号、パワー系タイラバに対応する10号と豊富なラインナップ!

自作のタイラバで釣れれば、いつもの嬉しさも倍増します!

自作タイラバ派は「タイラバ専用フックストリング」をチェックしてはいかがでしょう。

ゴーセン公式タイラバ専用フックストリング詳細ページはこちら

号数 (ポンド) 最大強力
6号(55lb) 25.1kg
8号(72lb) 32.7kg
10号(84lb) 38.1kg

ゴーセン(GOSEN)

1953年設立、大阪府大阪市中央区に本社を置く繊維ブランド。フィッシングラインの開発から始まり、その後テニスやバドミントンのガットなどを手掛け、現在は世界的に注目されているブランド。 すべての製造工程を自社内でトータルに手掛け、「細くて強い糸」の実現に向け、日々研究開発を重ねている。