ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

【新芽ウイードが狙いドコロ】4~5回アクションを入れて3秒放置!まだまだ絶好調な「リーダーレスDS釣法」を諸富真二が解説!

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さん!こんにちは。

GWは如何お過ごしでしたか? 私は連日湖上に出ていましたが、荒れる日も多くて中々難しく感じたGWでした(汗)。スポーニングの進行状況も、今年は第一陣が3月下旬の大潮で始まって、その後はダラダラと続いているといった印象を受けます。

ここ最近、ずっと追いかけているのは「ポスト〜アフター」の個体。

 

個人的な感覚としては「アフター回復系」はまだ数が少ないように感じます。という事で、前回から個人的に「あまり大きな変化がない琵琶湖」といった印象を受けております(^^)。

アフター回復系の個体が増えてくると「雨+風」でも巻きモノで反応してくれると思うのですが、今はどちらかというとスローな釣りが有効です。

さて、そんな時に使用すると有効なリグというのが、以前にも紹介した「エスケープツイン」にリーダーレスダウンショット(7g)の組み合わせ。まだまだ釣れ続きそうな気がするので、今回も改めてこの組み合わせについて紹介していきます。

諸富真二(Morotomi Shinji) プロフィール

1990年3月生まれ、滋賀在住。シャロー&カバーゲームを得意とし、独自の観点から生まれたアプローチを駆使してデカバスと渡り合う、「琵琶湖の若獅子」。新進気鋭のフルタイムプロガイド。

 

まだまだ継続中!エサケープ祭り

この季節に自分が絶対的に信頼しているコンビ、「エスケープツイン」+リーダーレスダウンショット(7g)のコンビ。

ノリーズ公式「エスケープ ツイン」詳細ページはこちら

 

特にアフター状態のメスバスは「スポーニングエリア沖へ広範囲に散る」傾向にある分、効率がメッチャ重要だったりします! ボートを流しながら前方(風下)にフルキャスト。

キャスト後は4.5回シッカリと縦捌きでアクションを加えて3秒放置。この繰り返しで広く釣っていくと、ポスト〜アフターのメスを効率良く釣って行くことが可能なのです。

 

今の狙いドコロ

狙いドコロはスポーニングエリア沖の「新芽ウィード」。

この季節、スポーニングを終えたポスト〜アフター個体は新芽ウィードに差してきます。この時に「ベイトフィッシュ」が絡めばより期待大! 種類は問わずとも、魚探で生命感を感じれる場所で釣りをするべきです。

 

カラーも重要な要素

最近「エスケープツイン」をはじめ、特に反応が良いのが「バンドウカワエビ」というカラー。

 

一言で言うと「薄いカラー」への反応がメッチャ良いです! 要因は2つ考えられ、1つはクリアアップ。そしてもう1つは人的プレッシャーです。

特に人的プレッシャーはGWから引きずっている感じで、ある程度濁っていても「バンドウカワエビ」に圧倒的な反応を見せています。若獅子のオススメとしては、「信頼できるワームは濃いカラーと薄いカラーの最低2色は必ず持っておく」こと。

それによって今の琵琶湖は「差」となって現れているように感じます!

 

エサケープのタックルセッティング

では最後に「エスケープツイン」+リーダーレスダウンショット(7g)のタックルセッティングを紹介しておきます。

ロッド:ロードランナー(ST680MH)【ノリーズ】

リール:ジリオンSV TW(8.5)【ダイワ】

ライン:FCスナイパー(16Lb)【サンライン】

リグ:エスケープツイン(リーダーレスダウンショット)(7g)【ノリーズ】

フック:キロフックナロー(#3/0)【デコイ/カツイチ】

 

こんな感じです。ロッドは皆さんお使いの7フィートまでのMHクラスで対応可能だと思います。そんなこんなで、これからの季節は、自己記録更新のバスが釣れやすいシーズンでもあるので、ガンガン琵琶湖に足を運んでくださいね。それでは!

 

WEB連載 諸富真二のめっちゃ若獅子!! は隔週 日曜日 配信!
過去の記事もぜひチェック!

過去の連載記事はこちらから、チェックしてみて下さい