ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【バサー必見!】どんな根掛かりでも回収できる神テクニック!並木敏成の「マシンガン外し」とは?

メタルやシャッドにバイブレーション。

どれも冬のバスフィッシングでは定番となるルアーですが、ボトム周辺を攻めることの多い冬の釣りにおいて多発するのが「根掛かり」。

ハードルアーを使っていると避けては通れない道ですが、シッカリ救出できるなら根掛かりも怖くない。そんな中、つい先日YouTubeで動画を見ていると、気になってつい見てしまった動画があります。

それがこちら。

 

どんな根掛りでもヨユーで外せる!?Tナミキの究極テク「マシンガン外し」大公開!

 

出典:YouTubeチャンネル「世界のT.ナミキ釣りベース」

世界の並木こと並木敏成さんのYouTubeチャンネル「世界のT.ナミキ釣りベース」で公開中のこちらの動画、どんな根掛かりでも外すことができるという、並木敏成さん独自の根掛り外しテクニックを紹介しています。

実際に根掛かりしているクランクベイトを回収するため、その場で実践。

特にボートでバスフィッシングを楽しむアングラーには参考になると思いますので、是非チェックしてみてくださいね!

 

写真のようなチェーンタイプの根掛かり回収機を使い、見事クランクベイトの回収に成功! また、この方法はハードプラグだけでなく、ジグにも対応できるそうなので、覚えておいて損はしません!

どのようにして回収したのかは、是非動画をご覧になってみてくださいね!

 

根掛かり回収機と一緒に犬の散歩用のリードも使用していた並木敏成さん。その理由についても納得。

O.S.P(オー・エス・ピー)

2000年6月設立。日本のみならず世界で活躍した並木敏成が代表として自身の経験を活かし、「10 Years Standard(10年基準)」をコンセプトにモノ作りを行う。日々生み出されるルアーは定番となり、多くのバスアングラーから熱く支持されている。