その可愛い見た目に反して、爆発的な釣果を誇るティムコの「野良ネズミ」。
抜群に高いフッキング力と高速の首振りアクション、そしてスキッピング性能と非常に完成度の高いルアーとなっています。
既に使用したことがある方なら、もうお分かりでしょう。
水面での左右への首振りアクションは活性が高くなるこれからの時期に大活躍してくれること間違いなし!
現在では野良ネズミは160mmのエンペラー、125mmのマグナム(ECOモデル有)、100mmのウルトラ、88mmのオリジナルとサイズバリエーションも豊富に展開されています。
2021年にはオリジナルサイズに「バブルガムピンク」と「シャートリュース」の2色が追加されます!
今回は改めて野良ネズミの性能と釣れるヒミツについて紹介していきます!
抜群のスキッピング力に首振りアクション!
まずは性能を語る前にこちらの野良ネズミによる連続バイトシーンをご覧ください。
カバー奥へスキッピングさせ、バスのバイトを誘発させるアクション性能、圧巻のバイトシーンの連続です。
スキッピングなんて技術のあるプロにしかできないテクニックだよ…なんて思っていませんか?
確かにスキッピングはある程度技術が必要なキャストテクニックですが、この野良ネズミならば簡単にスキッピングができてしまいます。
後はカバー奥に狙いを定めるだけ!多少雑なキャストになってしまっても、しっかりスキッピングしてくれるのでカバー奥に投げ込むことが可能です。
この野良ネズミにはエラストマー素材が使用されています。
エラストマーの特性は浮力と弾力性。浮力の高い素材を使用することで着水後も水面を滑るようにスキッピングしていきます。
野良ネズミのボディ自体も非常に丸みを帯びていて突起物が少なく、よりスキッピングさせやすいデザインです。
またカバー奥でも根掛かりしないよう、背中にはフックポイントを隠せるスリットが入っているので、ヘビーカバーでも根掛かりを恐れずに投げ込めるのも大きなポイントです。
加えてこのエラストマー素材は弾力性が高く、バスのバイトに対しても弾くことなくしっかりフッキングに持ち込めます。
ボディバランスも常にフックポイントが上を向くように設計されているので、ミスバイトを極力減らせるように工夫されています。
ネズミなのに虫系!バイトを誘う首振りアクション
ネズミのデザインではありますが系統は虫系。
水面を首振りアクションで誘い、ステイでは尻尾がゆっくりと揺らめきバスを誘います。
早巻きはもちろん、細かくシェイクさせるロッドアクションも効果的なので、タックルはライトなものを選択するのがオススメ!
ロッド: ウルトラライト~ミディアムライトのスピニングロッド&ベイトフィネスロッド
ライン: ナイロン&フロロカーボン3~6ポンドラインまたはPE0.3~1号
フック: オフセットフック#1前後推奨
初心者にも簡単のフックセッティング
筆者的にものすごくありがたいのが、フックセッティングのしやすさ。
野良ネズミの場合、フックを刺すポイントがしっかりとボディにマークされているので、フックを刺すのが苦手な方でも簡単にセットすることが可能。
また、エラストマー素材なのでフックのズレも起こりにくく、差し直しの必要がないのも大きな魅力です。
誰でも簡単にセットできて、かつ高性能のアクションが引き出せる野良ネズミはまさに最高のルアーです!
追加されるNEW COLOR!
今回追加される2色はどちらも視認性が高いカラーになっています。
発売は4月を予定。
Length: 88mm
Weight: 4g
3匹入り
ティムコ公式野良ネズミ詳細ページはこちら。