ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【曲がる心配なし】丸リングの約2倍の強さを誇る超高強度スプリットリング!ヤマリア「ファイターズリング ダエン」

マグロやGTなどの巨大魚を狙うのに求められるのが「強度」。

ロッド、リール、ライン、ルアーはモチロン、フックやルアーのアイを繋ぐスプリットリングにも当然言えること。

たとえルアーのアイやフックが強くても、スプリットリングが軟弱では魚を取りこぼしてしまいます。

さて、今回はそんな大型魚を狙う上でオススメしたい超高強度スプリットリングを紹介。

 

ファイターズリング ダエン

高強度で変形し難い、楕円形状をしたこちらの「ファイターズリング ダエン」。大型魚の力強いファイトにも曲がることなく、シッカリ耐え抜くパワーを秘めたスプリットリング!

一般の丸リングと比べると約2倍(当社比)の強度を実現。何故それだけの強度を秘めているのか? 早速注目していきたいと思います。

ヤマリア公式「ファイターズリング ダエン」詳細ページはこちら

 

楕円形状に高強度を生み出す

一般的なリングと違って楕円形状をした「ファイターズリング ダエン」。この形状が強さを生む理由で、楕円形状によってフックやルアーのアイが両端に寄って力を受け止めます。

そして、リングの両端のワイヤーの部分が2本に重なっていることで、通常のリングのようにワイヤーが1本の部分にズレてしまうということがなく、常に2本のワイヤーで粘ってくれるので、大物との強引なファイトの際も安心。

 

ハーキュリー素材の採用で変形し難い

リングの素材には特殊鋼材「ハーキュリー」を使用。

大型フック脱着の際でも開いたリングが隙間なくシッカリ戻ってくれるので、リング外れやラインの挟み込みを防止します。

 

アクションとフッキングにもメリットが

強さだけでなく、リングが楕円形状なのでフックとボディが離れることで、より水が絡みやすくなってアクションさせやすくなるというメリットも生じます。

 

スペック&サイズ

サイズは全部で5種類。2021年3月には最小サイズの#5が登場するので、より幅広いスタイルに合わすことができそうですね。

製品名 重量 強度
ファイターズリングダエン #5 約0.33g 150lb
ファイターズリングダエン #6 約0.4g 185lb
ファイターズリングダエン #7 約0.7g 240lb
ファイターズリングダエン #8 約0.8g 240lb
ファイターズリングダエン #9 約0.85g 330lb

 

解説動画も参考に!

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」YAMASHITA Maria

 

オフショア&ショアキャスティングゲームなどで是非! 「ファイターズリング ダエン」をお試しくださいね!