ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ダブルエッジ】 リューギの人気オフセットフックに伊藤巧が熱望した新サイズ#2と#5/0が登場

伊藤巧さんプロデュース! リューギの人気オフセットフックとして知られるのが「ダブルエッジ」。

ダブルエッジ【リューギ】

2021年2月新サイズ登場

この商品名のダブルエッジっていう言葉だけど、日本語訳すると「諸刃の剣」。
実はこの言葉には「掛けるため!獲るため!のフックの線径の細さへのこだわり」がこめられているんです。

普通は、バスを獲るイコール太い線径のフックを使おうと考えるものだけど、伊藤さんは獲るために(ギリギリまで)細くするという選択をとったんです。

その思いがこの「諸刃の剣」=ダブルエッジという商品名につながっているというわけ。

特長的には、フッキングパワーが伝わりにくい状況でも何とかフックアップするように、掛けにいくためのギリギリの線径の細さを設定。その上でロングテーパーアウトポイント、TCコートを採用。

ややこしい状況でスッポ抜けが起きがちな中でも、何とかフックアップし、掛けた後はバレにくいというフックに仕上がっているフック。

 

ダブルエッジに新サイズ#2と#5/0が登場

さて、そんなダブルエッジですが、これまでサイズは#1、#1/0、 #2/0、#3/0、 #4/0の5種類があったんですが、2021年2月に、一番大きいサイズと一番小サイズの新サイズ#2と#5/0が登場! ちょっとうれしいですね!

かなり小さいワームに使える#2は​、ノリーズのパドチューやゲーリー・レッグワームにも使えるサイズ。

そして伊藤巧さんが期待しているのは、ロングワームに使う#5/0!
ノリーズの「ビッグエスケープツイン」や「5inchフリップギル」、ZOOMオールドモンスターなどのロングワームにベストマッチなサイズ!

いやっぁー色々なワームで使うのが楽しみですね!

 

【動画解説】伊藤巧が熱望したリューギ「ダブルエッジ」に新サイズ登場!【たくみづけvol.5】

出典:YouTubeチャンネル「LureNews.TV」

 

リューギ(RYUGI)

兵庫県丹波市を拠点に、バスフィッシング用フックを中心とし、シンカーや特殊リグパーツほか様々なバス釣りアイテムを輩出しているメーカー。