ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ボディ最上部にウエイト施した特殊構造】軽い力で横っ飛びダート!Vivaのシャッドプラグ「ステップシャッド」を紹介

Vivaのシャッドプラグと言えば「ステップシャッドシリーズ」。

現在、オリジナルの「ステップシャッド」とシャロータイプの「ステップシャッドSR」の2種がラインナップされています。

 

両方似たような見た目ですが、ボディ構造やアクション性能は全く別物!

ステップシャッドSR」は安定したスイミングアクションが得意で、オンとオフのメリハリがはっきりしている巻きモノ系シャッド!

それと比較してオリジナルは少し変わったコンセプトのシャッドプラグになっています。気になりますね~…、早速注目していきましょう!

 

ステップシャッド【Viva】

見た目は極普通な「ステップシャッド」ですが、実はダートアクションに凄く拘られており、超キレのある横っ飛びダートアクションを演出するシャッドプラグです!

サイズ ウエイト 税込価格
58mm 5.6g ¥1430

Viva(ビバ)公式「ステップシャッド」詳細ページはこちら

 

カウンターバランス式重心移動機構を採用

激しいダートアクションを演出するのが、この「カウンターバランス式重心移動機構」。

噛み砕いて言えば、ダートさせるための重心移動システムみたいな感じです。

 

ボディ最上部にマグネット式重心移動ウエイトを設計し、あえて不安定な状態を作り出しています。

ボディ上にウエイトが施されているシャッドプラグってあまり見かけないですよね。

 

これによって、僅かなロッドアクションを加えるだけでボディが左右に倒れこみ、誰でも簡単に横っ飛びダートアクションを演出。

シャッドの扱いに慣れていない方や、トゥイッチが苦手という方でも簡単に扱えそう!

以下の動画で水中アクションもチェックできますので、是非ご覧になってみてくださいね。

 

タダ巻きでは安定したスイミングアクションを演出。

また、リップからボディまでの全体的なバランスにも拘られていることで、タダ巻きでは安定したスイミングアクションで2mレンジを攻略。

 

丈夫なボディ素材を採用

また、採用してるボディ素材も魅力のうち!

キャストミスやボトムコンタクトなど、障害物に接触しても破損しにくいように「ポリカーボネート素材」が採用されています。

この強い素材を採用したことによって、リップ幅も最小限の薄さに。

 

リップを薄くしたことで、アクションレスポンスが上がるだけでなく、ボディからリップのはみだしが少ないので、飛行姿勢も安定。

飛距離アップにも貢献します。

 

オススメな使い方も紹介!

Vivaフィールドスタッフの丁子江城(ちょうじ・みづき)さんによる「ステップシャッド」の使い方も紹介!

丁子 江城 (ちょうじ・みづき) プロフィール

関東近郊のメジャーレイクを中心に活躍する、釣りキチ三平世代の現役トーナメンター。 DREAM! ENJOY! FISHING! をモットーに、年中バスを追いかけている。

 

巻いてからの急停止、巻きとダートの複合アクションがオススメ

丁子江城さんは「ステップシャッド」の特長である意図的に設計された不安定なバランスを活かして使用。

巻いてから急停止させたり、巻きとダートを複合させるなどして使っています。

イレギュラーアクションを活かした、サイトフィッシングで使うのも効果的で、バスの反応を見ながら色んな誘い方を試すそうですよ!

ブラインドの釣りで、ここぞと思うタイミングでダートさせてみるのもアリ。思いがけないひったくるような強烈なバイトが発生することも!

是非参考にしてみてくださいね。

 

カラーバリエーション

カラーは全8色。フラッシング系からナチュラル系、視認性に優れたチャートまで色々ありますね!

出典:Viva(ビバ)公式「ステップシャッド」詳細ページ

冬でも活躍するシャッドプラグ。是非「ステップシャッド」を使っていただき、横っ飛びダートでデカバスを釣っちゃってください!

Viva(ビバ)

バスフィッシングアイテムをメインにナマズやエリアトラウトなどのアイテムを輩出しているブランド! コーゾースピンシリーズ、どんぐりマウスシリーズ、Vivaのサターンワームシリーズなどオカッパリで使いやすいアイテムが特に人気を集めている。