ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

今年から新しい釣り、始めてみませんか?ティムコの「スノーピーク フライフィッシング エントリーパック」

ソロキャンプが人気になったり、コロナウイルスの影響で家キャンプが広まるなど、なにかとアウトドアの話題が多くなった2020年。

アウトドアブームにあわせて、最近「フライフィッシング」が注目を集めています。

興味はあるけど、なかなか始めるきっかけが…なんて思っている方もいるのではないでしょうか?

今回、紹介するのはティムコとスノーピークのコラボ、「フライフィッシング エントリーパック」

なんとこのエントリーパック、これからフライフィッシングを始めたい方に最適のセットになっています!

これからフライフィッシングを始めたいという方向けのエントリーセット!

出典:ティムコ公式スノーピーク フライフィッシング エントリーパック

フライフィッシングというと英国発祥の貴族のたしなみ、高価なイメージを想像する方も多いかと思います。

実際、道具にこだわってしまうと○○万円のロッドやリールも多数ありますが、このティムコの「スノーピーク フライフィッシング エントリーパック」はフライフィッシングをこれから始めたい方に向けたセットになります。

ティムコがもつフィッシング用品の製品開発力を活かし、初心者にも十分な機能、クオリティを備えたオリジナルのフライロッド、フライリールに加え、フライライン、バッキングライン、リーダー、ティペット、フライといった必要な道具が一式揃っています。

価格もすべてセットで¥40000なので、まさにこれから始めたい方にピッタリのセットになります。

スノーピークとのコラボデザイン

入門とは言え、デザインにもこだわりたい方もいるでしょう。

その気持ち非常によくわかります。

ご安心ください、このロッドやリールにはコラボのスノーピークのロゴが刻印されるなど、デザイン性も抜群!

ケースにまでこだわった仕上がりになっています。

セット内容とスペック

ロッドは804-4(8フィート、4番、4ピース)と865-4(8フィート6インチ、5番、4ピース)の2種類用意されています。

804-4のほうは川の管理釣り場や渓流の釣りに最適な4番ラインと8フィートのロッド。

865-4はポンドタイプの管理釣り場やニジマスのキャッチ&リリースエリアに最適な5番ラインと8フィート6インチのロッドとなっています。

セット内容

・カーボングラファイト製フライロッド

・ディスクドラグフライリール

・フローティングフライライン

・バッキングライン/テーパーリーダー/ティペット

・完成品フライ

セット内容はどちらもフライフィッシングに必要な道具がすべてセットになっているので、全くの初心者でも安心です。

もし必要であればフライやティペットなど買い足すこともありますが、原則このセットだけでスタートが可能です!

ティムコ公式スノーピーク フライフィッシング エントリーパック詳細ページはこちら

フライが上達するスクールやツアー、キャンプイベントも開催!

出典:ティムコ公式フィッシングスクール・フィッシングツアー詳細ページ

もちろん、道具を揃えただけではフライフィッシングは楽しめません。

かといって身近でフライフィッシングが楽しめるポイントも見つけるのも困難。

出典:ティムコ公式イベント・スクールニュース詳細ページ

ティムコでは初心者の方に向けたスクールやツアー、スノーピークとのキャンプイベントを開催しています。

一人で始めると心細いですが、そうしたスクールやイベントもあるので、上達までの道のりもしっかり用意されています。

イベント内容や様子に関してはティムコの公式HPで公開されています。

ティムコ公式イベント・スクールニュース詳細ページはこちら

今年はフライフィッシングブームの到来?!

出典:スノーピーク公式Home&Camp詳細ページ

2020年は近年のアウトドアブームに加えコロナウイルスの影響もあり、家キャンプやソロキャンプといったアウトドアが浸透した一年でもありました。

キャンプや釣りといったアウトドアの趣味を始めた方も多かったのではないでしょうか?

出典:ティムコ公式フライスクールレポート詳細ページ

冒頭でも触れましたが、山や渓流など自然の中で映える釣りというのが「フライフィッシング」。

キャンプなどアウトドアシーンにもマッチして一緒に楽しむことができます。

毛ばりを使い、ラインでループを描きながらキャストする姿も非常に上品で、その姿にあこがれた方も多いのではないでしょうか?

今年はキャンプといったアウトドアと釣りを楽しみたい、そんな方にもフライフィッシングは非常にオススメ!

また今年はフライフィッシングを描いたマンガ「スローループ」のアニメ化も決定するなど、ブーム到来の兆しは十分!

フライフィッシングに興味がある、これから挑戦してみたいという方はぜひ、ティムコの「スノーピーク フライフィッシング エントリーパック」でチャレンジしてみいてはいかがですか?

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。