ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【ヒロセマンのショアジギ道場R最新作】晩秋&初冬の青物ゲームでマキジグ・ジェットが大活躍

皆さんお待ちかねの「ヒロセマンのショアジギ道場R」の最新作vol.11、「晩秋&初冬の青物ゲーム」が公開となりました!

出典:Vish

道場長はもちろん、メジャークラフトのヒロセマン。

そして道場破りを目論むのはペルビー貴子さん。

釣った魚で大喜利!という難題(!?)にも挑みながら、絶対王者ヒロセマンの地位を虎視眈々とド根性娘が狙う!

投げる!巻くだけ!これでOKのマキジグ・ジェットが大活躍!

二人の死闘(もはや私闘!?)の結末は、番組を楽しくご覧いただくとして、今回の主役となったメタルジグは「マキジグ」。

メジャークラフトの「マキジグ」シリーズには2タイプが存在します。

ひとつはマキジグ・スロー。もうひとつがマキジグ・ジェット。

マキジグ・スロー

メジャークラフト公式マキジグ・スロー詳細はこちら

マキジグ・ジェット

メジャークラフト公式マキジグ・ジェット詳細はこちら

どちらも巻くだけでOKの超親切設計!2つに共通してリアフックにブレードを搭載しており、フラッシングでアピールしてくれるわけです。

ショアジギングやオフショアのSLJ(スーパーライトジギング)に、とにかくイージーに釣らせてくれるメタルジグ!

今回は青物狙いということで飛距離に優れたマキジグ・ジェットを使用。ウエイトは30g40g60gとなっている

さて、そのマキジグ。今回使用したのはマキジグ・ジェット。マキジグ・ジェットはとにかく飛ぶ!

細長い後方重心のフライングシェイプを採用しており、今回のように青物狙いで重要となる飛距離には目を見張るものがあります。

細長い後方重心でぶっ飛ぶ。その細さで歯の鋭い魚から切られにくい特長も

ブレードはWクレンスイベルでセットされ、キャスト時はボディに寄りそうことで抵抗にならず飛距離をより稼ぐ

時折軽くシャクってもOKだが、基本は投げて巻くだけ。ブレードのフラッシングは小さなベイトを追っている時にも非常に効果的!

ヒロセマン、ペルビー貴子さんともにハマチを連発!

ショアマキジギングってことで「SMJ」というホントに誰にでもできるイージーなショアジギング、ぜひ番組をチェックして、かつ実践してみてください!

きっと想像以上に簡単、そしてマキジグ・ジェットの実力を感じられるのではないでしょうか!

ショアジギ道場Rほか、多くのweb番組を配信している姉妹サイト「Vish(ヴィッシュ)」には関連コラムなども多数!

こちらもチェックしてみてください!

ヴィッシュ(Vish) プロフィール

釣りの総合動画サイト『Vish(ヴィッシュ)』。バスやソルトのWEB動画番組や各動画番組の関連情報がマンサイ!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。