ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「あんこうアワーズ」が高知県へ。狙うはアカメ…思わぬゲスト

寄稿:あんこうアワーズ

先日あんこうアワーズの釣り遠征でアカメを狙いに高知県へ行きました。

そこで今回はアカメのお話し…といきたいところですが、ご存知の通り、そう簡単に釣れる魚ではないのがアカメです。

ただ、その時に「それでも何か釣れないか」と堤防にてルアーを投げていると…初めて釣れたマゴチが良型で、自分でもビックリ!

今回使用していたルアーは海太郎デカハネエビセット 14g(銀シラス)。

ワーム2個と専用ジグヘッドがセットされており、ジグヘッドを付けるのが苦手な自分にはピッタリでした。

ダート系のジグヘッドですが、堤防付近が砂地になっていると聞いていたので、何か釣れないかな?と思い、ズルズルと海底をストップ&ゴーのシンプルな動きをひたすら繰り返し、魚のアタリを待ちました。

ごつごつと手に海底の起伏が伝わってくるので、沈み根や岩礁帯に根がかりしなように慎重にリトリーブ。

もう時間も夜3時くらいのこと。心が折れそうな時に「ゴンッ!」と強いアタリがありフッキング、慌てながら釣れたのが良型のマゴチでした。

ロッド: ズームサファリZMSS-705ML(アブ・ガルシア)
PEライン:PEワイルドジャークEGI 0.8号(ゴーセン)
リーダー:フロロファイターROOTS X 5号(ゴーセン)

ラインには沈みが速くて海中のなじみもよく見えやすいPEワイルドジャークEGIの0.8号、これに信頼の強度があるフロロファイターROOTS Xをリーダーにしました。

PEラインにはPEワイルドジャークエギ(ゴーセン)0.8号を使用。高比重繊維芯+PE芯のWコア製法で水なじみの早いPEラインだ

これからはデカハネエビセットを常備して、他の色も試していきたいと思いました。

あんこうメンバーと一緒に寒いなか、高知の堤防で長時間ねばった動画や、釣り上げたマゴチをぜひYouTubeで覗いて頂けると嬉しいです。

また、上記動画のマゴチキャッチシーンの「高知アカメ#2」のほかに#1&#3も動画が公開されていますのでぜひご覧ください。

#1高知県でアカメを釣るまで帰れまてん!21日まで

【高知アカメ#3】デカイ!ごめんみんな…色々デカ過ぎるよ

ブログやSNSもよかったらチェックしてみてください。

★あんこうブログ
https://t.co/LqO2J4gPF2?amp=1

あんこうアワーズ公式
★Twitter
https://twitter.com/xewm292rwtskyp9?s=21

★Instagram
https://www.instagram.com/ankou_awaaazu/