ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ビギナー必見!メバリングでとりあえず押さえておくべきエコギアの「メバル職人」シリーズ!

手軽に狙えて、引きも楽しめるメバリング。

近年、メバリングをはじめ様々な魚がルアーで狙えるようになり、各メーカーから多くのルアーが販売されています。

とは言え、あまりにもルアーの種類が多いと何を選んでいいかわからなくなってしまうのも事実。

特に釣りビギナーの方にとっては、とりあえず押さえておきたい種類の判別も難しくなってしまいます。

出典:エコギア公式メバル職人詳細ページ

今回はそんなビギナーの方にもオススメのエコギアから出ている「メバル職人」シリーズをご紹介!

ソルトウォーターのルアーを代表するエコギアは性能はもちろん、アイテムバリエーションが非常に豊富です。

この「メバル職人」はそんな数あるエコギアソフトルアーのなかから、メバルゲームに照準を絞り、特化した厳選のラインアップになっています。

デイゲームに最適!「メバル職人」のメバダート

 

日中のメバルはイレギュラーなアクションに対し、非常に好反応を示します。

このメバダートは1インチという極小シルエットのなかに、切れ味鋭いダートを生み出すギミックを凝縮したニューコンセプトベイト。

イレギュラーなダートアクションで中層に浮いたメバルに効果抜群です。

もちろん、デイゲーム以外でもグロウ(夜光)カラーも展開しているのでナイトゲームでも活躍します。

セッティングのポイントは同じくエコギアから出ている「アジチョンヘッド」がオススメ!

チョン掛けではなくあえてへの字にセットすることで、驚きのダートアクションを繰り出します。

ワンレンジ下でスイムアクション!「メバル職人」のミノーSS

メバルの活性がイマイチのときはこのミノーSS。

ボディサイズは38mmとひとくちサイズのコンパクトなミノーシェイプのルアーです。

安定した飛行姿勢で飛距離性能も十分に備えながら、スイム時はワンレンジ下の層をていねいにキープできます。

イマイチメバルが浮いてこない、そんなシビアなときはこのミノーSSがオススメです。

メバリングといったらコノカタチ!「メバル職人」のパワーシラス

メバルが好むベイト、「シラス」をモチーフにしたルアーです。

メバルゲーム創成期から常にシーンを牽引し、全国のメバルエキスパートから支持され続けるレジェンド的アイテム!

ラウンドピンテールが、極めてナチュラルな微振動を発生させ、海中に漂うシラスをリアルに演出します。

とりあえずメバリングをするならこのパワーシラスはマストで押さえておくべきといえるでしょう。

汎用性の高さとスイムでバイトを狙う!ストローテールグラブ

テール部分が中空になっているため、スイム時の水平姿勢と安定性は抜群です。

ピンテールによる微弱な波動を発生させるため、スレたメバルにも効果的!

メバルの活性やフィールドコンディションに左右されない、丁寧なアプローチで探りたいときにオススメのルアーになっています。

繊細なアプローチでしっかり喰わせたい、そんなときに活躍してくれるでしょう。

シチュエーションにあわせたルアーのチョイスが釣果を分ける!

出典:YouTubeチャンネル「noriesecogearmovie」

メバリングのポイントは一つのルアーではなく、いくつかの種類をローテーションしていくことです。

今回紹介した「メバル職人」はメバルの活性やベイトの種類などに照準を絞り、特化した厳選のラインアップになっています。

いずれもメバルエキスパートたちがオススメする、こだわりのカラーのみをチョイスされていますので、これからメバリングを始める方も経験者にもオススメです。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

エコギア公式メバル職人詳細ページはこちら

エコギア(ECOGEAR)

エコギアはソルトのソフトルアーを中心に開発を手掛けるブランド。ソルトルアー黎明期から味とニオイ付きのワームシリーズを輩出、グラスミノーやパワーシャッドなどは超ロングランヒットを続けている。またブランド名にある通り、環境にやさしいワーム開発にも注力し、エコギア熟成アクアシリーズなどを展開、環境にやさしく、かつ実釣力の高さから多くのアングラーから支持を集めている。