ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【コレは便利!】夜釣りやアウトドアなどでも大活躍するライト系便利アイテムを紹介【アジングにもバッチリ!】

寄稿:幸田達郎
アジング特集

アジングやメバリングなど、ライトゲームと言えば、夜にすることが多い釣りですね。

夜なので当然暗いわけですから、ポイント移動や、リグを組む時などなど、いろいろな場面でライト(明かり)が必要になってきます。

今回は、ルミカのルアーブランド“Xtrada”から発売している、夜釣り、ナイトゲームで大活躍する、超便利なライトを3種類紹介します。

 

X6マーカーライト

X6マーカーライト」は、その名の通り、ライフジャケットやベスト、帽子やバッグ等に取り付け、自分の存在を周囲に知らせるためのライトです。

赤色の光を放ち、7種類の発光パターン(点灯→点滅1→点滅2→点滅3→点滅4→点滅5→点滅6→消灯)を搭載しています。

ちなみに赤い光は、水中の魚を刺激しにくく、また虫も寄ってきにくいので、ご安心を。

クリップとカナビナが標準搭載されているので、とにかく取り付けカンタン!

私はライフジャケットや、自分の荷物に付けるようにしています。

真夜中の釣り場は雰囲気は最高ですが、思わぬ危険も潜んでいます。こういった常に光っているライトがあると、安心して釣りに集中することができますよね。

「X6マーカーライト」は電池抜きで約20gと、軽いので付けているのを忘れるほど、ストレスがありません。

また、連続点灯で55時間も発光しますので、長時間の釣行も安心ですね。

本体サイズ:幅31×高さ68×奥行26mm
使用電池:単4形アルカリ乾電池×2本(別売)
連続点灯時間:約55時間
本体重量:約20g(電池含まない)
防水性:防滴
明るさ:約3.5ルーメン
照射距離:約1.6km

標準付属のマウントを使用して自転車へも装着が可能です

 

X7ハンドライト

X7ハンドライト」は、手持ちの通常点灯に加え、高輝度COB型LEDライトを本体両側に搭載し、強力な磁石が本体に内蔵されているのが特長。

このため、手持ちのハイディライトとしてだけでなく、自動車の車体などに取り付けることで、ランタンとして完全にハンズフリーの状態(持たない)で使用できます。

こうすると両手が使える状態かつ、非常に明るいため、昼間と同じように作業できます。ノットを組むのも苦労しませんよ!

こちらにもクリップが付いていますので、携帯にも便利。

ボタンを半押しすることで、発光パターンの切り替えが可能。

また、あまり推奨できる使用法ではないのですが、全体の作りが堅牢ですので、私はノットの最後の締込にも使用しています(PE1号クラスまで)

ただ、あまり強い力を加えると、変形などの不具合につながる可能性がありますので、あくまでもご参考までに…

本体サイズ:直径25×長さ156mm
使用電池:単3形アルカリ乾電池×2本(別売)
連続点灯時間:
スポット照射:約3時間
COB片側点灯:約4時間
COB両側点灯:約2時間
本体重量:約84g(電池含まない)
防水性:防滴
明るさ:約150ルーメン
照射距離:
スポット:約60m
COB:各方向5m

ボタンの部分が夜光なので、暗闇の中でも分かりやすいのも便利

 

X8マルチライト

X8マルチライト」は、名前の通りマルチ(3用途)に活躍するライトです。では、3つの使い方を紹介します。

 

使い方①:暗い場所での細かい作業に〜高輝度白色光~

約160ルーメンの明るさで手元を明るく照らせます。これは夜釣りで暗いと感じることはない、十分な明るさです。コンパクトでこの明るさなので、釣り場でもかなり便利です。

 

使い方②ワーム等の蓄光に~UVライト~

アジングやメバリングのワームでは、グロー系カラーが釣果が鉄板です。ただ、どんなに強いグロー塗料でも、使っていると光(明るさ)は落ちてくるもの。

そんな時でもUVライトをワームに当てることで、もとの光(明るさ)に戻すことができます。

ですので、ルアーのポテンシャルを発揮させるためにも、こまめにUVライトを当てるのがオススメ。良く釣る人ほど、こういった細かいところに気を配っていますよ。

 

使い方③目印や場所の認識に便利~赤色マーカー~

「X8マルチライト」は、自分の存在を周囲に知らせるためマーカーライトとしても使えます。

ただ、発光パターンの切り替えができないのと、本体の重量の観点から、本来のマーカーライトとして使うなら「X6マーカーライト」を、多目的に使うなら「X8マルチライト」をという使い方をオススメします。

また、「X8マルチライト」も、持ち運び、携帯に便利なクリップとカナビナが標準搭載されています。

本体サイズ:直径44×高さ74×奥行き34mm
使用電池:単4アルカリ乾電池×3本(別売)
重量:約34g(電池含まない)
連続点灯時間:
高輝度白色:約6時間
UV:約20時間
赤色マーカー:約60時間
明るさ:
高輝度白色:約160ルーメン
UV:約20ルーメン
赤色マーカー:約10ルーメン
防水性:防滴

防滴仕様で安心!

今回紹介した3タイプのライト「X6マーカーライト」、「X7ハンドライト」、「X8マルチライト」は、全て防滴仕様ですので、釣り場やアウドドアで安心して使用できます。

また、商品名の番号を見ても分かるように、他にも便利なライトがありますので、気になる方は、コチラからチェックしてみてください。

Xtrada灯具・LEDアイテム