ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

アオリイカ、もっと簡単に釣れる方法、こっそり教えます!

連載:トモ清水「ガッ釣りソルト」
  • Twitter
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

アオリイカをエギで簡単に釣る方法

次の3点を心掛ければ、もっと簡単にアオリイカが釣れます!

・風が強いポイントを避けるべし

・タダ巻きで狙うべし

・エギをなくさない=もっと釣れる

こんなふうに風が無いポイントを選ぼう!

1点目の、風が強いポイントを避ける理由は、やはり強風下ではアオリイカを釣るのがグッと難しくなります。

理由としては、ラインが風に流されてアタリが取れない。あとラインが風に流されて、エギのフォール姿勢が乱れてアオリイカが警戒してエギを抱かなくなる。エギが飛ばない。といったことが挙げられます。

どうしても風の中でエギングをしなければならない状況であれば、風向きに対し、逆風でも追い風でもラインが横に流されない真っすぐな方向にキャストするしかありません。

逆風でエギが飛ばなくても、ラインが横に流されるよりかはマシです。ラインを真っすぐに張ることを心掛ければ釣り易いし、必ず釣果につながります。

シャローエリアに回遊してきた活性の高いアオリイカは、タダ巻きで釣っていこう

2点目の「タダ巻き」ですが、こちらはあまり知られていないような気がします。

エギングはどうしても華やかなシャクるという動作に目がいきがちですが、最も大事なのはエギを動かした後のエギの姿勢です。

アオリイカはシャクっている途中にエギを抱いてくることはほとんどないと思って頂いて大丈夫です。それゆえにシャクった後の動作が重要で、タダ巻きは、安定したエギの姿勢を出しやすいので、アオリイカは逃がすまいとばかりに躊躇なくエギを抱いてきます。

この時期、一番多用するエギのサイズは3号

特にこのタダ巻きメソッドは、水深の浅いエリアで有効です。単純なゆっくりとしたタダ巻きでよいのですが、時々エギをシャクって動かして、その後にタダ巻きしてあげましょう。

アオリイカの独特の引き、楽しいですよね!

3点目は、先ほども説明しましたが、ボトムまで沈めない、PEラインを0.8号以上使うこと、この2つでエギのロストをかなり防げますので、アオリイカをもっと簡単に釣る上で一番実践して欲しい内容になります。

釣れない原因の1位であるトラブル(根掛かり、ライン絡み、エギロスト)を防げば、もっと簡単に釣れますよ♪

アオリイカをエギで釣る方法、応用編

胴長10cm以下はリリースし、まずまずのサイズをキープ♪うまく回遊に当たれば、ワンキャスト、ワンヒット状態になることも。ただ必要以上のキープは避けるのがトモ清水流

縦シャクリと横シャクリの使い分け、テンションフォールからのフリーフォールテク、サイトフィッシング、ロングステイなど、細かいエギングのテクニックは多数あるわけですが、まず難しいことを考えずに上記に書いた基本をしっかり行う、ということが何より大事で、テクニックは二の次だと思います。

これからサイズもよくなっていくので楽しみ♪

しかしながら最後に、エギングはロッドワーク、つまり釣竿のさばき方、別の言い方だとラインメンディングがキモ、ということを覚えておくとよいでしょう。

これらを意識して丁寧にやれば、もっとアオリイカは釣れます!釣れない方を観察すると、これらの動作が雑になっているケースが多いと思われます。これはちょっと慣れが必要ですが、意識するだけで随分と違いますので、ぜひ試してみてくださいね!

トモ清水でした!

See you next time!

ZENON(ゼノン)の軽さがあれば、エギングは超快適。来年春デビューです。今のところ2500番で驚異の148g!!でもこの新モデル、軽さだけではない!他にも秘密が盛り沢山!

■秋のオススメ、エギングタックル①

ロッド:Abu Garcia SaltyStyle Eging(ソルティースタイル・エギング)STES-832ML-KR,862M-KR

リール: Abu Garcia REVO ALXΘ2500SH

ライン:Berkleyスーパーファイヤーライン・カラード 号数0.8号

リーダー:Berkleyバニッシュレボリューション7lb以上

エギ:2.5~3.5号、ピンク、オレンジ、アジカラーなど

■秋のオススメ、エギングタックル②

ロッド:Abu Garcia Eradicator Baitfinesse(エラディケーター・ベイトフィネス)EBTC-772ULT-ST

リール: Abu Garcia REVO ALC-BF7

ライン:Berkleyスーパーファイヤーライン・ウルトラ8 号数0.8号

リーダー:Berkleyバニッシュレボリューション7lb以上

エギ:2.5~3.5号、ピンク、オレンジ、アジカラーなど

帰った後のお楽しみ♪
アオリイカの刺身は、甘くて柔らかい!
家族で一番人気なのが、アオリイカの沖漬け。
こちらは炊き立ての白いご飯がすすみます!もちろんお酒とも相性バツグン♪
続いてオススメの一品が、漁師めしである、しょうが、みょうが、青シソを刻んで、本つゆ(追いがつおダシ)をかけるだけのシンプルな料理。
コツはアオリイカの皮や耳(エンペラ)を残したままにすることです。
こちらもご飯がめちゃ進みます!みょうががなくても、ショウガと青シソだけでもOK!

Tomokazu.shimizu.7902

トモ清水、インスタグラムでリアル釣り情報配信中♪

インスタで30秒動画上げていますので、よろしかったらチェックしてくださいね~

2 / 2
前へ