ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ボウズ回避のワームが1コインで買える!ボトム放置で釣れる!ジャッカルの赤パケシリーズ「ワムワム」

ジャッカルから出ている赤パッケージシリーズ、通称赤パケなんて呼ばれているこちらのワーム。

お値段がワンコイン(本体価格480円)でジャッカルの高性能ワームが購入できてしまう、学生・おこずかいアングラーにとっては強い味方!

今回はそんな赤パケシリーズのなかの「ワムワム」についてご紹介していきます。

最強のボウズ逃れ!ワムワム!

出典:ジャッカル

ワムワムはノーシンカーリグでの釣果と使い勝手を追求したスモールシルエット高比重ワーム。

マテリアルには塩を配合した比重が高く、飛距離とフォールスピードが速いことが特徴です。

出典:ジャッカル

またフォールの際にはアームパーツがピリピリと動き、ステイ中でも水流を敏感に感じ取りバスを誘います。

アクションはボトムバンピングなどが基本にはなりますが、放置でもバスを誘えるため、ボウズ逃れにも最適のワームといえるでしょう!

バックスライドやノーシンカーでも対応!

出典:ジャッカル

このワムワムは様々なセッティングにも対応する汎用性の高さも魅力です。

例えば、ヘッドからフックを刺す、ノーマルセッティングでは水平フォール、テール側からセットする逆付けセッティングでは着水点から前方の障害物に向かっていくバックスライドフォールを見せます。

バックスライドやボトムでのステイを重視する場合はネイルシンカーを打ち込むことでよりフォールのふり幅や水中での姿勢に安定感を持たせることが可能です。

このようにセッティング一つで様々なフォール姿勢の使い方が可能です。

サイズは48㎜と60㎜の2種類

出典:ジャッカル

サイズは48㎜と60㎜の2種類展開。

60㎜は2019年に追加されたモデルです。単純にサイズが大きくなったのではなく、必要な要素やアクション機能にあわせて設計されています。

60㎜になったことでより重く、飛距離も出せるためヘビーカバーやベイトタックルでの使用にもオススメとなっています。

ワムワムのスペック

出典:ジャッカル

カラーは13種類の展開となっています。

詳細はこちら

ジャッカル(Jackall)

1999年、現会長・加藤誠司氏と現社長・小野俊郎氏により設立。所在地は滋賀県大津市。国内のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジアでも釣具の販売を展開。ルアーフィッシングの各ジャンルのアイテムを網羅、開発力が高いことでも知られている