ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【雨の中の釣りをより快適に!】レインウェアの撥水性を損なわない高性能洗剤「ケアファイン(オールウォッシュ)」に注目!

釣りでは頻繁にレインウェアのお世話にならますよね。

レインウェアといえば、買って間もない時はバッシバシに水を弾き、雨の中でも全く気にせず、むしろ気持ちよいぐらい快適に釣りができるのですが、何度も使っているうちに撥水性が落ちてしまい、ジワっと滲みてくる…とか、そんな経験はありませんか?

これにはいろいろな要因があるのですが、汚れてしまったレインウェアを洗濯する時に使用する洗剤にも一因があったのです。

というのも、実は洗剤に含まれている柔軟剤、抗菌成分、香り成分などが、洗濯しすすいだ後もレインウェアの繊維に付着したままなり、これが本来の機能を阻害することがあるから

この事実に着目し、レインウェアなどの汚れはしっかり落とすものの、撥水、吸汗という機能を阻害しないという超優秀な高機能アウトドアウェア用洗剤があるんです。

それが、国産アウトドアブランド「ファイントラック」のケアファイン・オールウォッシュです。

 

 

機能低下のメカニズム

「吸汗」や「撥水」といったアウトドアウエアの機能が、なぜ洗剤によって阻害されるのでしょうか?
なぜなら、現代の洗濯洗剤は、単に「汚れを落とす」ものではなくなっているからです。
洗剤の中には、ふんわり肌触りをよくするための柔軟剤、抗菌成分、香りのカプセルなどが、すすいだ後も繊維に残るよう作られているものがあります。これらの付着成分が、アウトドアウエアの機能性を阻害するモノたちの正体です。繊維の表面に目に見えない膜を張って、本来の機能を封じ込め、阻害してしまうのです。また、洗剤に含まれる漂白剤や洗浄成分がすすぎきれずに残留することで、機能低下の一因になることもあります。

出典:ファイントラック

使い方は、「オールウォッシュ」を洗濯洗剤として使用して洗濯するだけです。

ちなみにGORE-TEXなど他メーカー製のウエアにも使用OK(ただしダウン製品には使用不可)とのこと。

気になるお値段は、420gで1350円(税込)。

これは洗濯水量30Lの場合、14回の洗濯が可能で、1回あたり89円とかなり高コスパなのもウレシイところ。

また、その洗浄力も素晴らしくファイントラックによると、アウトドアブランドの洗濯洗剤はもちろん、一般的な洗濯洗剤をもはるかに上回る洗浄力を誇るそうです。

https://youtu.be/RirpCuiz2XE

出典:YouTubeチャンネル「 finetrackweb」

ということで、気になるアングラーはチェックしてみてください。

https://www.finetrack.com/products/carefine/

※ただし、この「オールウォッシュ」は撥水性・吸汗性を繊維に加工するものではありませんのでご注意を。