ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ジョイントボディが生み出す魅惑のアクション!次世代のフィネスシャッドワーム!ティムコのリンキンシャッド3インチ!

バスフィッシングは年々各エリアでのハイプレッシャー化が進み、繊細さが重要になってきています。

ノーシンカーやI字系といったナチュラルな動作が要になってきています。

今回はそんな近代のバスフィッシングにあわせたフィネス系ルアーのご紹介。

ティムコのリンキンシャッド3インチ!

出典:ティムコ

ティムコから出ているリンキンシャッドはミドストにも対応したジョイントボディのフィネスシャッドワームです。

もちろんジグヘッドやダウンショット、ノーシンカーなど幅広いスタイルにも対応しています。

ハイプレッシャーフィールドで効果的なピリピリと瀕死のワカサギを演出することも、I字系の表層引きもでき、追ってきたバスにもジョイントボディで食わせのトゥイッチアクションなど多彩性も魅力です。

多彩なアクション性能

出典:ティムコ

前述した通り、リンキンシャッドは多彩なアクションが可能です。

注目はスリットが入ったジョイント部分。

このジョイントボディが生み出すテールアクションは波動を生み出しつつ、よりナチュラルな動きを可能にします。

出典:ティムコ

また前述したように追ってきたバスを食わせの一手として有効など、よりアプローチを多彩にしてくれます。

半円型のボディはシャッド系ワームならではローリングアクションも引き起こすので、テール連動でよりバスを効果的に誘い出すことが可能です。

特にミドストではこのロールアクションは非常に効果的でスレたバスにも口を簡単に使わせられるほど!

 

セッティングに便利なフックスリットライン構造

出典:ティムコ

アクション性能はもちろん、リンキンシャッドはまっすぐフックをセッティングできるフックスリットラインや、フッキングを妨げる事無くしっかりフックポイントをカバーするフックホールド等、細部にもこだわりが凝縮されています。

特にI字系はフックのセッティング次第でも大きく釣果は変わるので、こういった細かな工夫はアングラーにとっても非常にうれしいところ。

リンキンシャッドのスペック

出典:ティムコ

カラーは12種類展開。

Length: 3インチ

Qty: 9 count

詳細はこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。