ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

ハタゲームに最適!ブレードとワームアクションで誘うラインスルーシンカー!デコイのブレードシンカー

今、ハイシーズン中のハタゲーム。

ハタ系の魚は根に潜むイメージですが、意外と回遊性でスイム系のルアーにも好反応です。

そんなハタゲームに最適なアイテムをご紹介。

デコイのブレードシンカー!

出典:デコイ

中通しのシンカーにブレードが付いたまさにハタゲームに最適の形状!

オフセットフックと組み合わせることでウィードレス性能も高く、ブレードのアピールとワームとのセットで高い効果を発揮します。

ライン保護のプロテクトチューブ装着
出典:デコイ

中通しのシンカーはよくラインへの摩擦など心配される方もいますが、ご安心ください!

このブレードシンカーはラインを保護するプロテクトチューブを装着してあるので、摩耗でのラインブレイクなどの心配もありません。

根掛かりの少ないすり抜けスリムボディ

出典:デコイ

ハタゲームはロックエリアが中心のため根掛かりが多くもなります。

シンカーはすり抜けを良くしたスリムボディを採用しているため根掛かりがしにくくなります。

ちなみに根掛かりを回避する前提で、ナス型錘などでキャストして地形をあらかじめ把握しておくのもオススメです。

このほかにもアタリが分かりやすいハードマテリアルを使用してあります。

シャッドテール系・クロウ系どちらにでもマルチにセッティング可能!

出典:デコイ

ハタゲームの場合、クロウ系が一般的に多く使用されますが、シャッドテールも非常に効果的!

とくに浅瀬のロックエリアの場合は小魚のベイトも豊富で、スイム系のルアーにも積極的にアタックしてきます。

出典:デコイ

このブレードシンカーは縦に長い形状で、ブレードとワームのアクションがバッティングしないように設計されています。

クロウ系はもちろん、シャッドテール系でもどちらもセッティング可能です。

ブレードシンカーのスペック

出典:デコイ

モデル ウエイト 個数
ブレードシンカー 5g 3
ブレードシンカー 7g 3
ブレードシンカー 9g 2
ブレードシンカー 11g 2
ブレードシンカー 14g 2
ブレードシンカーヘビー 18g 2
ブレードシンカーヘビー 21g 2
ブレードシンカーヘビー 28g 2

サイズは5~28gまでの8サイズ展開!

もちろんハタゲーム以外でもバスフィッシングでも利用可能です。

出典:デコイ

ブレードは海水・淡水ともに使えるシルバーカラーを採用!

詳細はこちら