ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

エバーグリーンのゲームベストタイプのライフジャケット「E.G.フローティングベスト」を紹介!超シンプルでコンパクト!

ライフジャケットと聞いて、まずどんなタイプを想像しますか?

ルアーアングラーに普及率が高いのが、この自動膨張式。

E.G.インフレータブルジャケット タイプ4

出典:エバーグリーン

自動膨張にも肩がけタイプと、腰巻タイプ、最近ではもっとコンパクトなタイプや、バッグ一体型、釣りのシチュエーションに応じた様々なタイプがあります。

E.G.ライフベルト タイプ3

出典:エバーグリーン

BSJ-7120
膨脹式ライフジャケット
小型船舶用浮力補助具
国土交通省型式承認品
Type G

出典:ブルーストーム

あと、忘れてはならないのが、ゲームベストタイプのライフジャケット。

水圧を感知して膨らむ自動膨張ではなくて、固形の浮力体が入っているタイプ。

なぜ、こんなにライフジャケットって種類があるの?と思ってしまう人もいるかもしれませんが、この固形浮力体入りのタイプは、必要なシチュエーションがあるからなんです。

磯場でのショアフィッシングに最適な個形浮力体入りベスト。
E.G.フローティングベスト
主に磯場等でのショアフィッシングの際に着用することを推奨するフローティングベスト。もしもの落水時、尖った岩や貝殻に擦れても破れることがない固形浮力体入りタイプ。また、固形浮力体には落水時や転倒時に胴体への衝撃を軽減するという効果もあります。国土交通省による品質面・強度面の厳しい試験をクリアした国土交通省型式承認品。

出典:エバーグリーン

そう、磯場。落水してしまったら、ライフジャケットで水に浮きますが、磯場は荒い。自動膨張タイプだと、最悪破損してしまう恐れもあるため、磯での釣りでは破れることのない固形浮力体入りがオススメ。

このタイプはいろんな装備も付いていてかなり便利ですし、軽量で体にフィットするので、動きやすい。

出典:エバーグリーン

そんな、固形浮力体入りベストですが、エバーグリーンさんから新しくリリースされます!

E.G.フローティングベスト

出典:エバーグリーン

出典:エバーグリーン

ポケットなどの収納はないタイプなので、とてもコンパクトです。超シンプルなデザインながら、装備もバッチリ。

サイズはフリー(推奨ウエストサイズ70~110cm)

価格は19000円(税別)。

この春夏に磯デビューを考えているアングラーは、ぜひチェックしてくださいね!