ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

バックスライドのイカ系・チューブ系どちらも使える!縦ストに強いティムコ・ロコイズムの「スキッドファイヤー3インチ」

まだまだ夏の暑さが残る季節、この時期はなんのルアーをチョイスしていいか分からなくなりますよね。

そんなときに強のが縦ストロークのアクションが使えるルアーです。

なんだかんだ言っても、バスはストラクチャーにつきやすいので、杭や立ち木といった縦の障害物は見逃せないポイント。

今回はそんな縦ストに強い、ティムコのロコイズムから出ている「スキッドファイヤー 3インチ」のご紹介です。

チューブ的・イカ的要素を持った高比重ワーム

出典:ティムコ

スキッドファイヤーはあえてすり抜けの良い、シンプルな形状に釣れる要素を盛り込んであります。

ボディ形状はやや扁平にすることで、バックスライドとしても使うことができ、カバーをすり抜けられます。

6gとノーシンカーでも十分に使用でき、パワーフィネス・ベイトフィネスにも対応できるのも魅力です。

出典:ティムコ

ちなみにアピールの要のスカート部分はわずかな水流変化も捉えてアクションするので、フォールやスイムに効果的。

ソリッドチューブ形状なのでテキサスではすり抜けの良く、ノーシンカーではバックスライド系として使い分けが可能となっています。

マテリアルにはソルトを加えた旨み成分配合!

ティムコ出典:ティムコ

そして注目なのがマテリアル成分!

エビ臭を加えた旨み成分にソルトを配合しています。

特にバスがサスペンドしている状態ではノーシンカーでのバイトは分かりにくく、少しでもバスがルアーを咥えている時間が長いほうが有利になります。

このマテリアル成分の旨み効果があれば、バスが咥えている時間も長く、バイトに対してもフッキングしやすくなります。

スキッドファイヤー3インチのスペック

出典:ティムコ

カラーは8種類展開。

Length: 3 inch

Weight: 6g

Price:740円(税別) 7個入り

詳細はこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。