ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

川島勉プロデュースの42mm6.5g ジャッカルのマイクロポンパドールを紹介

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

エンジョイ&数釣り好きの記者が、反応してしまうのが、小型プラグなどの小型ルアー!

今年、そんな楽しいアイテムを続々と発表しているのがジャッカル!

すでに発表となっているのが、新型スプーン「コサジ」や新型マイクロウェイクベイト「マイクロタッピー」など。
これらについては、すでにルアーニュースRのニュース記事として配信させていただきました。

ジャッカルのマイクロサイズの新作ウェイクベイト「マイクロタッピー」の全貌が徐々に明らかに【動画配信もスタート】

マイクロポンパドール【ジャッカル】


マイクロポンパドールに関しては今年のフィッシングショーでお披露目になっていました。

【動画配信中】マイクロポンパドールを川島勉が超詳しく解説–超小さいゾ!

その時はまだ、プロト段階で情報は少なかったのですが、先日、詳細が発表、そして発売となりました。

出典:ジャッカル

正式名称は「マイクロポンパドール」。スペックは以下の通り。

Name Length Weight Type Price
MICRO POMPADOUR 42mm 6.5g FLOATING ¥1,740(本体価格)

ポンパドールといえば、川島勉さんが手がけた名作ルアーの1つとして知られるルアーですが。これはそのマイクロサイズバージョン!

すでにオリジナルのポンパドール、さらにポンパドールJr.の2種類があり、さらに今回マイクロサイズのポンパドールが登場するということになります!

ちなみにポンパドール3兄弟⁉︎のサイズを挙げてみると…

ポンパドール 79mm 22.0g Floating
ポンパドールJr. 66mm 18.0g Floating
マイクロポンパドール42mm 6.5g Floating

出典:ジャッカル

かなりの小型化ですね!

マイクロポンパドールはタダ巻きでしっかり水を掴むクロールアクションを演出。
さらに虫系などの動きを連想させる一点シェイクでも使えるとのこと。

マイクロサイズで、ビギナーの人の最初の1尾を獲るためのルアーとしても使えるし、ハイプレ場の食わせとしても使えそうですね!

詳細についてはYouTubeのJACKALLSTATIONチャンネルで川島さん本人による動画が配信スタートとなっています。


カラーも豊富ですね!

出典:ジャッカル
これからの時期、活躍してくれそうですね!