ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

更なる飛距離とディープレンジを攻略!微波動とクイックアクションでシーバスを狙うヘビーバイブレーション!エクリプスのヘビースライト95

シーバスゲームにおける重要素、飛距離性。

エクリプスから出ているスライトエッジ90は抜群の飛距離性能とミノーライクな姿で、バイブレーションとミノーの中間のような絶妙な存在感が魅力のルアーです。

出典:エクリプス

スレたシーバスにスイッチを入れてくれる絶妙な微振動系バイブレーションですが、どうしてもかけているピースがありました。

それが「ディープレンジ」の攻略です。

欠けていたピースを補うヘビーウエイトモデルとして登場したのが「ヘビースライト95」

より飛距離も増したヘビースライト95

ヘビーウエイトということもあり、レングス95㎜に対しウエイトは28gとスライトエッジ90の18gに対して+10gとなっています。

これによりディープレンジはもちろん、更なる飛距離を出すことが可能になりました。

これまで届かなかった沖のブレイクや大型河川でのサーチなどキャスト範囲が広がり、より釣果につながりやすくなります!

ディープエリアの攻略に最適なヘビーバイブレーション

ディープエリアの攻略に開発されているので、スイム姿勢も頭が下がり気味で根掛かりを回避できるように設計されています。

また、磯や堤防などの足場が高いポイントでも足元までしっかり狙えるほか、水深のあるエリアでもリフト&フォールといったクイックなアクションを可能にしています。

もちろん、スライトエッジ90と同様に微振動系バイブレーションは健在!

操作もシンプルにキャストしてタダ巻きやリフト&フォールにも対応しています!

クイックなレスポンスで軽快な操作性が高いのも魅力です。

このほかにもジャークでは左右に大きくスライドし、ヒラ打ちアピールなどさまざまなアクションにも対応しているので、レンジによってスライトエッジ90と使い分けがオススメ!

ヘビースライト95のスペック

カラーは10色展開!

Length:95mm

Weight:28g

Hook:CultivaST46#4  Ring:#3

Price:¥1,600(税抜)

詳細はこちら

ディープレンジと更なる飛距離性能が加わったヘビースライト95

シーバスはもちろん、クロダイやフラットフィッシュももちろん狙うことが可能です。

レンジやキャスト範囲などでスライトエッジ90との使い分けもできるので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。