ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

タチウオシーズン到来!スローワインドをコンセプトにしたジグヘッド!がまかつ・ラグゼの「ワインドマスター ラウンド Dヘッド」

盆も明け、いよいよタチウオシーズンが到来しました。

タチウオといえば、「ワインド釣法」!

ダート、フォール、ただ巻きといったアクションがカギとなり、若干テクニックが求められます。

そんなテクニカルなワインド釣法を簡単に演出できるのが、がまかつ・ラグゼの「ワインドマスター ラウンド Dヘッド」です。

「スローワインド」をコンセプトにしたワインド用ジグヘッド!

出典:がまかつ・ラグゼ

このワインドマスター ラウンド Dヘッドはヘッド形状がオリジナルラウンドとなっているため、軽い力で左右のダートアクションと、上下方向の動きをプラスした「スロー3Dダートアクション」を生み出します。

コンセプトでもある「スローワインド」はタチウオをはじめとするターゲットの捕食本能を刺激しながらも、しっかりとバイトの「間」を与えることで、アタリを明確にしてフッキング率をUPさせます。

出典:がまかつ・ラグゼ

通常のワインドの場合、左右に早いダートでは低活性時に効きにくく、また動きの幅も広いのでミスバイトを起こしやすくなります。

そんなときこそスローワインド釣法がオススメ!

ダート幅を抑えつつ、アクションも緩いのでタチウオ側からもバイトの的を絞りやすくフッキング率もアップ!

バイトはあるけどなかなかフッキングしない、そんなときは「ワインドマスター ラウンド Dヘッド」を使用してみましょう!

食いが渋いときの最終兵器として持っていて損はありません!

従来の三角形状ではなくラウンド型のポイント

出典:がまかつ・ラグゼ

タチウオのワインド釣法で用いられるジグヘッドの多くは三角錐型です。

それに対しこのワインドマスター ラウンド Dヘッドはラウンド(丸型)です。

出典:がまかつ・ラグゼ

これは丸型に一部フラットな部分を持たせたこの形状は、左右へのダートアクションが控え目になるため、スローなアクションが起こしやすくなります。

激しいダートアクションでなかなかのらないときには「スローワインド」が効果的になります。

また上記でも触れましたが、左右へのスローダートに加え、上下にもできる3Dダートが簡単に行えるのも魅力です!

ワインドマスター ラウンド Dヘッドのスペック

出典:がまかつ・ラグゼ

ウェイト フックサイズ
3.5g 1/8oz #4
5g 3/16oz #4
7g 1/4oz #4
10g 3/8oz #2
14g 1/2oz #2
18g 5/8oz #2
21g 3/4oz #2

2020年、新たに3.5g・5g・7gが追加されました。

フックには、摩擦ゼロ感覚のスムースなフッキングと強度を合わせ持つトレブルRB-M ナノスムースコートを標準装備しています。

価格は¥800

ワインドマスター ラウンド Dヘッド・夜光カラー

出典:がまかつ・ラグゼ

詳細はこちら

ワインドマスタースマートシャッドパーフェクトセット

出典:がまかつ・ラグゼ

詳細はこちら

ワインドマスター ラウンド Dヘッド・夜光カラーやワームとセットになっているワインドマスタースマートシャッドパーフェクトセットも展開されています。

ぜひ気になる方はあわせてチェックしてみてください。

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。