ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

超リアル「小魚アクション」が秀逸スギるティムコの「クリーピーミノー」

ティムコのリアル小魚アクションワーム、「クリーピーミノー」をご紹介。

PDLロコイズムシリーズのクリーピーミノーには2.7インチと、新たに加わった1.5インチがあります。

一見、ストレートワーム形状にも見えるクリーピーミノーですが、小魚アクションをもとに開発されています。

クリアウォーターのフィールドで効果を発揮できるよう、バスのベイトである小魚の動きを徹底研究して作り上げられています。

ピリピリ・ブルブル・チラチラ…。メインベイトが小さい時、ハイプレッシャー時に、ナチュラルなのにしっかりアピールする生命感ある動きがかなりキテます!

2.7インチのアクション動画はコチラ

小魚アクションを演出するボディマテリアル

出典:ティムコ

ボディに固めのノンソルティ・プラスティックを採用することで、シェイク時の「もどり」を早くし、小魚が跳ねるようなナチュラルな微波動を生み出します。

また、ヘッド部からテール部にかけて極端に細くなる形状は、ステイ時にテール部が揺らめくアクションを生みだし、バスを誘います。

ヘッドとテールの先端部分をフラットサイドに設定することでアクションに対して、ボディを小気味よく振り小魚さを演出、タフなバスの食性を刺激する設計になっています。

1.5インチは2.7インチよりも更に固いマテリアルを採用!
出典:ティムコ

1.5インチは2.7インチよりも更に固いマテリアルを採用しています。

1.5インチと小さいボディながら、フォール時には「ブルブル」と細かく力強いバイブレーションし、シェイクアクションで小魚を演出。

特にボトムでのシェイクアクションはエビやゴリといった極小のベイトにしているバスに有効です。

フックセットは縫い刺しで水平姿勢をキープ

出典:ティムコ

フックへのセットは縫い刺しにすることで水平姿勢を保ちやすくなります。

マテリアルも固めの材質でヘッドとテールの先端部分がフラットサイドな形状ゆえにステイ時もボディが揺れすぎないアクションを演出します。

クリーピーミノーの最大の武器!「2匹掛け設定」

出典:YouTube

細身のボディを活かして2本セットができるのもこのクリーピーミノーの魅力!

ワームを同方向にセットすると、ヘッドとテールを左右振りながら群れで泳ぐ小魚を超リアルに演出します。

1本掛けではバスを呼ぶチカラが弱い時に効果絶大です。

出典:YouTube

またクロスするようにチョン掛け、ワッキー掛けなどバリエーションが増えることにより、状況に応じた様々なアプローチが可能です。

出典:YouTube

これらを応用して、スモラバに3点セットすることでより強力なアピールを生み出します。

アングラーのアイディア次第で様々な使い分けができる優秀なルアーになっています。

クリーピーミノーのスペック

クリーピーミノー2.7インチ

カラーは11種類展開。

Length: 2.7 inch

price:750 円(税別)

18pc

詳細はこちら

クリーピーミノー1.5インチ

カラーは8種類展開。

Length: 1.5 inch

price:680 円(税別)

18pc

詳細はこちら

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。