ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

「あんこうアワーズ」が五三川へ。ブラックバスのち大蛇!?

皆さんこんにちは「あんこうアワーズ」です。

6月の梅雨入りした頃、「あんこうアワーズ」はメンバー4人揃って岐阜県にある五三川へ行きました。

今回はその時の様子をお伝えしたいと思います。

 

人気釣りYouTuber「あんこうアワーズ」

出典:あんこうアワーズBlogチャンネル登録者集数7.8万人(2020年7月現在)の人気釣りYouTuber。ほんわか系の楽しい釣りを日々配信中!
メンバーは、やっくん、ひろまっちょ、ちえみ、ゆーかの4人

 

ふわっとした理由で五三川のバス釣り

この撮影を予定していた日は、なんと大雨予報。

普段は海釣りが多い自分たちですが、動画を撮るためのカメラ機材や釣果のことも考えて、動画上ではあまりやってこなかったバス釣りへ行きました。

雨で活性が上がれば…

‶バスも釣れる〟

‶もしかしたらナマズも出るかも‶

という、ただふわっとした理由でした。

そして五三川の下流ポイントへ到着。

水面をバシャバシャ跳ねているのはボラでした。本命はもちろんブラックバスだが、この川には色んな生き物がいてなにが起こるか分からない。動画的には皆んなで楽しく釣りをするのが1番の目的です。

子供の頃からバス釣りで遊んでいたリーダーのやっくん。

最近はバス釣りから少し離れていて、メンバーからは「やっくんがバスを釣ってるところ見た事ない」と言われています。

 

そんなやっくんが今回使用したタックルはこちら

ロッド: ワールドシャウラ1652R-2(シマノ)
リールアルテバラン51HG(シマノ)
ルアー:スーパーデルタフォース1/2オンス(エバーグリーン)
ライン:リローデッドBASS Type N(ナイロン)-16lb(ゴーセン)

GOSENのラインは普段からよく使用しており、沖縄県記録のタマカイ(165cm・83kg)を釣った時もPE8号・リーダー24号で最後まで切れなかった、とても信頼の高いラインメーカーです。

まだ小雨の間に、なんとか釣果を出そうと足もとや影になっている所を狙い攻めていきました。

やはりバス釣りのポイントとして有名な五三川だけあって、プレッシャーも高く、そう簡単には釣らせてくれません。

しかし、それが面白い。

ただルアーを投げて巻いてくるだけでもドキドキわくわく感が楽しめます。

ポイントを移動し、上流へ少しずつ進んでいきます。

真ん中が水路になっていて、駆け上がりのところにもブラックバスがついていると睨んだやっくん。

スピナーベイトを投げて・巻いて・コツンと当たったところで止める、これの繰り返しです。

そして遂に待望のヒット!

‶ここ来ると思った!〟と狙い通りに釣り上げました。どんなサイズでも釣れると嬉しい!!

そして、なんとその後すぐ続けて2匹目のヒット!

アピール力の強いスピナーベイト! とても調子いいようでした。

ひとりの釣果はみんなの釣果

あんこうアワーズは皆んなで喜びます。

釣れて嬉しい!!!

やはり狙いは駆け上がり、もしくは足もと。

ただ、仕掛けによっては根がかりもしやすいので要注意である。

ひと通り、ポイント調査したところで午後からは最初に狙っていた下流の方へ戻ってきました。

ここでは足もとを中心に攻めていきます。木の影になっているところがたくさんあるので、ポイントだらけ。

そして、またまたやっくんにヒット!

スピナーベイトを、落とした瞬間でした。

この日ブラックバス3匹目GET。

約8時間の釣行でした。メンバーのいい動画も撮れたところで終了。

と、思いきやなんとヘビに遭遇(おそらくアオダイショウ)。

実はこっちが本命だったかのようにカメラを取り出して猛ダッシュでヘビに近づいていく、あんこうメンバー達。

今日イチ、大きな獲物GETのゆーか丼。ペットにしたいと、持ち帰りたそうでしたがちゃんと安全な場所へ戻しておきました。

あんこうアワーズYouTube&SNS

■あんこうアワーズYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCcg2qifbz6RC6pv6abkEjGg

■サブチャンネル「あんこうの森」
https://www.youtube.com/channel/UCYWu4sIpDKiIWKO13W2umIg

■あんこうアワーズのブログ
http://monkfishawa-zu.com/

■あんこうメンバーSNS
やっくん→twitter.com/Raionnobaito3?s=12

ヒロマッチョ→twitter.com/8dSGdmnJU6S5Khz?s=12

ちえみ→twitter.com/togechouchouuo?s=12

ゆーか→twitter.com/turimameko?s=12