ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

ボトム感知とスイムに特化した大型ロックフィッシュ用ジグヘッド!がまかつ「ボトムノッカー」シリーズ

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

がまかつ・ラグゼより出ている「ボトムノッカー」シリーズ。

北海道・東北・北関東地方を中心とした地域での大型ロックフィッシュ(アイナメ・ソイ)をターゲットに企画設計されたジグヘッドです!

最近ではボート以外の陸っぱりからのキジハタやマハタなど大型ロックフィッシュゲームにも最適なジグヘッドとして多く使用されています!

ここでは「ボトムノッカーオフセット」「ボトムノッカーストレート」それぞれの使い方や特徴などを解説していきます。

ボトムノッカーオフセット

出典:がまかつ・ラグゼ

抜群のフトコロ強度、耐摩耗性の長けた「T.G.W(トーナメントグレイドワイヤー)」のオフセットフックを採用したジグヘッドです。

またヘッド部分もボトムの感知能力と優れ、スイミング姿勢を維持しやすい形状で、よりロックフィッシュを狙いやすく工夫されています。

ボトムノックの名の通り倒しても起き上がるヘッドタイプなので、流れのあるポイントでもしっかりと底をとり、ズル引きアクションにも対応できるように設計されています。

 

出典:がまかつ・ラグゼ

シャローエリアで扱いやすいライトウエイトも展開されているほか、アイナメなど他のロックフィッシュに比べ口の小さい魚にも対応したフックサイズも用意されています。

出典:がまかつ・ラグゼ

サイズ 6g 8g 10g 12g 14g 18g 21g
#2
#1
1/0

希望本体価格:¥650

詳細はこちら

がまかつ・ラグゼ公式YouTubeチャンネルでも実釣の様子が公開されているので併せてチェック!

ボトムノッカー ストレート

出典:がまかつ・ラグゼ

「ボトムノッカーオフセット」と同様に優れたボトム感度、安定性に加えてスイミング性能に特化したジグヘッドです。

出典:がまかつ・ラグゼ

出典:がまかつ・ラグゼ

水平姿勢をキープする独自ヘッド形状によりバイトチャンスが激増します。

ストレートタイプのためスイミングアクションにも優れているので、ロックフィッシュ以外のフラットフィッシュにもオススメです!

出典:がまかつ・ラグゼ

サイズ 10g 12g 14g 18g
#1
1/0
2/0

希望本体価格:¥650

詳細はこちら

がまかつ・ラグゼ公式YouTubeチャンネルでも実釣の様子が公開されているので併せてチェック!

ジグヘッドの王道スタイル!

近年多様化するジグヘッドですが、このボトムノッカーシリーズはジグヘッドの王道として使用できるベーシックモデルです。

フックの強度・ボトム感知やスイミング姿勢などベーシックのなかでもとことん使いやすさ、汎用性の高さにこだわって作られています。

ロックフィッシュゲームをするときはこのボトムノッカーシリーズを使用してみてはいかがでしょうか?

がまかつ(がまかつ)

1955年創業。大阪府大阪市に本社を置き、シンガポールに本店を置く。釣り竿、釣り針、ウェアなどをメインに製品を開発・製造・販売を行っており、ルアー部門では「ラグゼ シリーズ」が有名である。