ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

3m中層を攻略!夏に有効なクランクベイト!ティムコのファットペッパースリー

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

今回紹介するのはティムコのクランクベイト「ファットペッパースリー」です。

夏の季節、ウィードや水草が生い茂る季節には出番が少なくなりがちなクランクベイト。

しかし、近年のハイプレッシャー化するバスの状況下においてクランクベイトのような大きなリップと高い浮力を利用した、ヒラ打ちなどの障害物回避アクションは不可欠ともいえます。

出典:ティムコ

そこで登場したのが、この「ファットペッパースリー」です。

「スリー」が意味するのは、このファットペッパースリーが3mダイバーであること。

この絶妙な「中層3mレンジ」の攻略を得意とする面白いルアーとなっています。

夏にクランクベイトが必要!ボトムノックだけではないバイトの瞬間

出典:ティムコ

夏はウィードや水草、藻などがひしめく季節。

ボトムをノックするクランクベイトにとっては苦手な季節でもあり、大半のアングラーがトップウォーターやライトリグを中心に使用することが多いかと思います。

しかし、クランクベイトのストラクチャーを攻めるヒラ打ち・回避アクションは他のルアーには出せない動きであり、そのアクションに反応するバスが多いのも事実です。

出典:ティムコ

またクランクベイトの場合はバイトもボトムノック後だけでなく、中層でも起こることが多くあるため、一概に夏に使用できないと結論付けできないといえるでしょう。

特にウィードエリアで浮いたバスを狙うにはクランクのように中層でのアクションに長けたルアーが不可欠です。

ファットペッパースリーが注目した「乱れ」のアクションと3mの中層レンジ

出典:ティムコ

ファットペッパースリーは規則正しいアクションの中に垣間見れる「乱れ」によるリアクションでバスを誘うクランクベイトです。

特に高速リトリーブ中のわずかな左右の「乱れ」によりバスのバイトを誘発。

規則正しいアクションのなかにあえて「乱れ」を入れることでバスの捕食スイッチをONにする効果があります。

そのアクションを起こすレンジというのが中層の3mの水深です。

この3mのレンジというのはバイブレーション(2m)とファットぺッパー(3.5m)の中間を埋める水深。

ボトムノックももちろん効果的ですが、この中層を攻略できる力を持つのがファットペッパースリーなのです。

ファットペッパースリーのスペック

出典:ティムコ

カラーは12色展開!

全長:65mm ウエイト:17g 水深:3m Dive

推奨タックル

ロッド:7’0″~7’6″程度のML~Mアクションのカーボンまたはコンポジットベイトロッド
ライン:12~16lbフロロカーボン

今回紹介したファットペッパースリーは中層攻略に優れ、不規則な乱れのアクションでバイトを誘発できる優秀なクランクベイトです。

これからの季節、ライトリグやトップで乗せきれないときにぜひ使用してみてはいかがでしょう?

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。