ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

秋イカ前に、夏の「ケンサキエギング」はイカが?

連載:池内修次の毎日イカ曜日♪

皆さん、こんにちは。デュエルの池内です。

今週も、アオリイカ情報はもちろんのこと、デュエル &ヨーヅリ、ゼスタなどの最新情報をお伝えしたいと思いますのでよろしくお願いします!

密かなブーム、ケンサキエギング

さて今週のイカ曜日、まもなく梅雨も明ける?時期がやってきましたね。

そんな時期から面白くなるのが、日本海のオカッパリで「ケンサキエギング」になります。

私の倶楽部員も早速日本海に出掛けてケンサキエギングを楽しんでいるみたいです。

 

ボトムを取らずシャクリも小さめ

夕マヅメから朝マヅメメインになるこの釣りですが、意外にここ最近ブームになってきている釣りなんです。

釣り方としては普通のエギングのように狙いますが、シャクリも小さめ、フォールはテンションを張りながらロッドを横にスライドさせるようにサビいてアタリを手で感じ取ります。

もちろんエギをボトムまで沈めることはありません。

そしてエギのサイズも、2.5号や3号の秋イカサイズを使うと乗りが良いでしょう。

特に反応がいいエギが、ヨーヅリから発売になってます「アオリーQ サーチダブルグロー」がノリノリです。

新作エギもお楽しみに!

新作のアオリーQやマグキャストダブルグローの2.5号は7月中旬に発売され、3号も8月上旬に発売されます。

もちろんですが、アオリーQ ロングキャストやez−Qキャストプラスの3号も8月の上旬に発売になりますのでぜひ秋のアオリイカが始まる前にケンサキエギングに出かけてみてはいかがですか?

では、また来週のイカ曜日もお楽しみにね〜‼︎