ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

寄せの浮力と食わせの浮力の融合点!亀山和彦プロ監修ディスプラウトのニョロ系エリアクランク

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

皆さんこんにちは!

今回紹介するのはディスプラウトよりでている「ガメクラ(フローティング)」

亀山和彦プロが監修したニョロ系エリアクランクベイトです!

スプーンのタックルで投げられるクランク!

出典:ディスプラウト

題目にもある通り、このガメクラはスプーンのタックルをそのまま使用することが可能なクランクベイトです。

全長44mmに対しウエイトが2.3gとクランクのなかでは小型で、スローに引くことを目的として作成されています。

アクションはデッドスローに引けるクランク

出典:ディスプラウト

スローで巻けばユラユラと艶めかしい動きを繰り返しアピールし、少し早く巻けばキビキビとしたアクションで誘います。

レンジキープとイレギュラーを繰り返す微妙なフローティング設定にすることで、スローリーリングの限界速度でチェイスを誘発させます。

このほかにもデッドスローの引きに対し、リップによって潜ろうとする動きがトラウトのスイッチを入れることが可能。

クランクの持つ浮力とリップの大きさ、この二つの絶妙なバランスがこのガメクラが釣れる最大の秘密です!

キレのあるアクションを生み出すガメクラ

出典:ディスプラウト

ロールを抑えるためにボディのサイドにはウイングを設置。

ロールを抑えてウォブリングのようなアクションが効くときにこのアクション性は非常に効果を発揮します。

またデッドスローを得意とするため、前後のフックが絡まないよう、ボディバランス・フックバランスの調整もされています。

出典:ディスプラウト

ボディ後方、テール部分には水を受けるくぼみを設定しています。

これによりイレギュラーな動きを作るなど、トラウトのバイトを誘うよう設定されています。

ガメクラのスペック

出典:ディスプラウト

カラーは全部で12種類展開!

Length 44mm Weight 2.3g  Price ¥1,400+税

詳細はこちら

リングス(RINGS) プロフィール

釣用品総合商社ツネミのオリジナルブランドRINGS(リングス)。トータルブランドリングスにはさらに3つのカテゴライズがある。実践型バスブランドとなるENGINE(エンジン)、ショアからオフショアソルトまでのソルトルアーゲームアイテムがそろうECLIPSE(エクリプス)、そしてエリアとネィティブの現場からのフィードバックしたアイテムがそろうトラウトブランドDAYSPROUT(ディスプラウト)。