ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

夏のフローターゲームを遊びつくす!5.2ftでジャストレングスなメジャークラフト・「ベンケイフローターモデル」

皆さんこんにちは!

今回紹介するのはメジャークラフトから出ているベンケイシリーズフローターモデルBIC-52FTとBIS-52FTのご紹介!

優雅に楽しむことができるフローターフィッシング!

出典:フーターズ

まず、フローターとは浮き輪のような形をしたものに乗り、浮きながら足ヒレやオールで移動し釣りをするスタイルです。

波や流れの弱い、ボートが出せない野池や中規模の池などでの使用が中心になります。ボートのような大掛かりな用意も不要で、浮き輪を浮かせる感覚でエントリーができるので、小中のフィールドでは非常に重宝する乗り物!

出典:バイソンウェーブ

ウェダーなどを着用し、腰まで浸かるため若干動きに不自由をきたす部分はありますが、陸っぱりはもちろんボートでは入れないポイントを狙うことが可能です。最近ではフローター用の魚群探知機も登場しているため、ボートにも負けない装備が充実されています。

フローターでの釣りは自然に囲まれながら座りながら優雅なひとときを堪能できるほか、魚が掛かったときはより魚に近い目線でファイトでき、引きの強さをより楽しめるなど魅力にあふれています!

手返しよくフローターゲームを楽しめるベイトモデルのBIC-52FT

出典:メジャークラフト

model 全長 継数 ルアーウエイト ライン アクション
BIC-52FT 5.2ft 1 3/16-1/2 8-14lb RF

パワーはミディアムライトと、トップウォーターからクランクベイトなど巻きものから小型プラグまでバーサタイルをベースにした一本。長さはフローターでの操作性を重視した5.2フィートとコンパクトに設計されているため、手返しよくキャストでき操作性に優れています。

ボートや陸っぱりでは入れないカバーやオーバーハングポイントなどにも効果を発揮できる、フローターゲームを最大限に楽しむことができる一本です!

フローター×ライトリグの最強コンビネーションのBIS-52FT

出典:メジャークラフト

model 全長 継数 ルアーウエイト ライン アクション
BIS-52FT 5.2ft 1 1/16-1/4 4-8lb F

パワーはライトと、小型プラグからノーシンカーなどのライトリグに適したスピニングロッドです。

ベイトタイプと同様の5.2ftと操作性に優れているので、プレッシャーが強いフィールドで繊細さが求められるポイントで真価を発揮します。フローターゲームといえど、カバーや立ち木などボートが入れないポイントで大物を狙うには、繊細さが不可欠です。

これからのシーズンでは蟲パターンなどの超軽量ルアーも活躍するので、人が入れない未開のポイントを静かにじっくり狙うのにオススメです!

フローターゲームをはじめるのに最適なロッド!

出典:バイソンウェーブ

普段の釣行では味わえない楽しみを味わえるフローターゲーム。

人けのないポイントを開拓していくとちょっとした冒険感も味わえる、楽しい釣りです。

フローターにおいては動けるのが上半身のみのため、操作性と同様にコンパクト性は非常に重要な要素。

BIC-52FTBIS-52FTはフローターゲームを考慮して設計されているので、その点も安心の仕様です。

お値段1万円

出典:メジャークラフト

視点も水面に近いので、操作感覚やバイトの瞬間など間近で見られる楽しみはフローターならではです!

今回紹介したベンケイフローターシリーズの2本はコンパクトで操作性に優れているので、フローターゲーム以外でも活躍できるロッドです!

また、メジャークラフトらしく上記2機種とも1万円というコスパに優れたロッドとなっています。

十分にロッドを触れないフィールドや近場のポイントを狙い撃つシーンでも大活躍します!

今年の夏フローターゲームをはじめようと思っている方はぜひこのBIC-52FTとBIS-52FTの2本をチェックしてみてください!

メジャークラフト MajorCraft

2002年2月設立のフィッシングメーカー! ルアーで狙えるあらゆる魚種ごとのロッドを開発! 低価格&高品質な高いコストパフォーマンスで人気。 数年前からはロッドだけでなく、ライン、ルアーなども手掛けている。