ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

【トラブルレス】もうエビらない!もう絡まない!アラバマ系や鉄板系で活躍間違いナシの便利グッズを紹介

四の五の言う前に、まずはコチラをご覧いただきたい。

この棒状のアイテムを皆さんはご存知だろうか?この8cm程度のアイテムが今回の主役。その名も「ノントラボー」。

使用方法はいたって簡単。写真左側のスイベル付きのアイにラインを結び、写真右側のスナップにルアーをセットするだけ。たったこれだけで、フックがラインを拾ってしまう、俗に言う「エビる」という現象が激減するほか、アラバマ系によくあるアームへの糸絡みを未然に防ぐことができるのだ。まさしく、名前に違わぬ「ノントラブルな棒」。

この棒でそんなに変わるの?と半信半疑の方もいるだろうが、実はこれを開発したのは琵琶湖プロガイドとして活躍する傍ら、自身のブランドであるドリームエクスプレスルアーズにてトレジャートラップなどのヒット作を世に送り出す、庄司潤さん。

もともとはアラバマ系であるトレジャートラップをより快適に使うために開発されたアイテムだが、その利便性の高さから、エビることの多いメタルバイブでも非常に優秀な働きをみせてくれたという。

そんな便利アイテムのノントラボーが、いよいよ発売を迎える。1パック2本入りで600円。この価格であのストレスから解消されるなら安い買い物だろう。

アイテム自体は地味かもしれないが、カユい所に手の届いた便利アイテムとして個人的に大注目!クセになるネーミングにも庄司さんのセンスが光る逸品!