ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

待ちに待った!人気のエコギアのスイミングテンヤに太軸の「スイミングテンヤストロング」登場!

ライトタックルから始められる人気の高いテンヤ釣り。

テンヤ釣りといえば従来はエサ釣りが中心でしたが、近年ではワームを利用した新たなスタイルが人気を集めています!

今回紹介するのはエコギアの「スイミングテンヤ ストロング」

これまでのスイミングテンヤのモデルに強度とパワーを兼ね備えた新しいタイプです!

汎用性が高いスイミングテンヤ

出典:エコギア

もともとはボトムエリアに潜むロックフィッシュやマダイ、ヒラメ・コチなどを狙うために開発されたのが「スイミングテンヤ」です。

ほか外房エリアでは、イワシパターンのひとつテンヤマダイ狙いなどでも愛用される方も多いかと思います。

見た目の通り魚の頭を模した形状は、フォールはもちろんベイトが漂う宙層を巻き上げるときでも誘える設計になっています。

また、浮き上がりを抑えたヘッド形状はベイトが泳ぐレンジをしっかりキープし、潮の流れが速いエリアでも有効です。

出典:エコギア

バイトをより多く誘いだせるほか、ターゲットやシチュエーション別でワームのタイプも選択できるなど汎用性も高く、アシストアイにブレードやアシストフックなどのカスタムもできるスグレモノです!

操作もタダ巻きなどシンプルかつ、フォールや巻きをストップさせたときでも前方にしっかりとスイミングアクション・カーブフォールが自然に起こるのでテンヤ初挑戦の方にもオススメのモデルです。

思わぬ大物にも対応した太軸タイプ

今回登場した「スイミングテンヤストロング」は従来よりも太軸になったいわば強化モデル!

予想外の大物やパワーの強い青物などがかかった場合でもフッキングパワーと強度を備えています!

もちろん太軸になっても、巻くだけでスイミングアクションは健在です!

ウエイトは30g、40g、50gの三種類展開!

Weight Pcs. Price
30g / 40g 2pcs. ¥600
50g 2pcs. ¥650

※表示されている価格はメーカー希望本体価格です。

スペックなど詳細はこちら

年中楽しめるスイミングテンヤシリーズ!

テンヤは通年通して様々なターゲットを狙えるオススメの釣りです!

最近ではボートや船のほか、陸っぱりからもスイミングテンヤを使った釣りが注目を集めています。

特にこれからの季節はハタ系のロックフィッシュが盛んになります!

ぜひこの機会にスイミングテンヤシリーズを使用してみてはいかがでしょうか?