ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

LureNews.TV YouTube Channel

なぜスーパーホバリングフィッシュが「ホバスト」に効くのか、その理由

  • X
  • Facebook
  • Line
  • はてなブックマーク

注目のホバスト

中層で、ピンポイントを、長く誘える。枝なしでも。

大まかにいうと、今注目のテク「ホバスト=ホバーストローリング」は、そんな釣りです。

紀伊半島でのシークレット「フワフワリグ」がその起源で、堤治朗さんが使用していたリグが原型となったそうです。

冒頭で述べたように中層で狭い範囲を延々と誘えるホバストは、これまでバスがあまり見てきていないルアーの動きであり、いわば初期反応もあって驚異的にバスの反応が得られています。

上記の動画は少し前に公開させていただいた、山岡計文さんのホバスト動画。

そこで使用されているワームはティムコのPDL・スーパーホバリングフィッシュです。

出典:ティムコ

【公式製品ページは→コチラ

いまやホバスト用ワームとして確固たる地位を築いたといえるスーパーホバリングフィッシュですが、なぜスーパーホバリングフィッシュがホバストに効くのでしょうか。

スーパーホバリングフィッシュが効く理由

まず非常に細かな、力としては竿先の動きだけを伝えるような弱いピッチでも、しっかりアクションが伝わる点が挙げられます。

中空構造かつ尾ビレにあたる部分の手前から若干のテーパーが入り絞られているシェイプ。これが小さなシェイクでも微細なロールアクション、そしてテールにかけてのなまめかしい動きを生み出してくれます。

ラインが受ける水の抵抗を生かし軽量なスーパーホバリングフィッシュの移動距離を極限まで抑えた「その場で誘い続けるアクション」がバスから激反応を得られている理由。ここはひとつ非常に重要な点となります。

ピンスポットで微細なアクション

このあたりはミドストとホバストの相違点であり、ミドストがホバストと比較すれば広範囲を探るのに対して、ホバストはより限定的なピンスポットでのアプローチ。

中層の狭い範囲で誘い続けられるからバスが反応を示しており、それができる設計であるのがスーパーホバリングフィッシュといえます。

ミドストとホバストの比較でいえば…

ホバスト=サイトでピン
ミドスト=ブラインドで広範囲

と基本的にはなってきます。もちろん、状況によっては違う場合もありますが、ベースとしてはそう考えてもらってよいかと思います。

最後の一押しを促す3本のピンテール

さて、そしてテールから伸びる3本のピンテール。これもひとつ肝です。

ホバストは、その「今まで見たことない感」からバスがかなり高確率で見にきます。こんな所にフワフワしたやつ見たことないし…。バスからしたらそんな感じでしょうか。

いや、でも怪しいな、どうしようかな。そう思っているバスを「やっぱりこれエサでしょ」と思わせて最後にバスに口を使わせるのが、この3本のピンテールの超微細なアクション。

追う、見にくる、そこからもう一押し、このギリギリのせめぎ合いを助けてくれるパーツといえます。

このあたりが「ホバストワームの代名詞」といえるスーパーホバリングフィッシュの魅力といえるでしょう。

だからホバスト専用ロッド

そして、「ホバスト特化」ロッドであるフェンウィック・エイシスのタイトシェイキンスペシャル(ACES61SULJ )は、そんなスーパーホバリングフィッシュの、文字通りタイトな、マイクロピッチを表現させるためのロッドとなっています。

竿全体をたわませるのではなく、超細かなシェイクを伝えるために設計されたファストテーパーでしなやかなティップを持つロッドとなっているのです。

【公式製品ページは→コチラ

山岡プロのセッティング動画もぜひ

ティムコ(Tiemco) プロフィール

株式会社ティムコはフィッシング ・アウトドア関連用品の企画開発、輸出入、製造及び販売を行う。Fenwick(フェンウィック)のフィッシングロッド、そのフラッグシップモデルを刷新したACES(エイシス)、偏光サングラスのサイトマスター、フライフィッシングをルーツにするフィッシングギアFoxfireなど取り扱いブランド、ジャンルは多岐に渡る。ルアーにおいてもプロアングラーのアイデアを形にしたPDLから、ローカルエリアでの釣果に特化したロコイズムなど、独創的なアイテムをリリース。2019年には株式会社スノーピークと両社のアウトドア・ユーザー層のさらなる拡大を目指し、資本業務提携契約を締結、トータルでのアウトドアの魅力を発信し続けている。