ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

神感度!男心くすぐるデザインのレガーメのアジング・ライトゲームロッドシリーズ

そのロッドを使用したアングラーが残した感想、「神感度」。

まさに神っているロッド、それがレガーメから出ているアジング・ライトゲームロッドです。

今回はレガーメのアジング・ライトゲームロッドについてご紹介!

些細なアタリでも見逃さない神感度

出典:レガーメ

ライトゲームにおいて重要なアタリやボトムを感じる感度。

感度の精度をより上げるため、軽さを極限まで引き上げてあります。

ロッド・ブランクスの軽量化により、わずかなアタリやボトム感知、水中の操作感覚など、これまでには分からなかった部分までしっかりと手元に伝わります。

操作性に優れも、感度も非常に高く設計されたレガーメのライトタックルシリーズは、使ったアングラーからも『今まで取れなかったアタリが明確に判る!』『海の中の様子やリグを操作している感じがハッキリ判る!』といった声が上がるほど!

男心に刺さるネーミングとディテール

ルアーアングラーの誰もが思う心、それは「カッコよくありたい」

シャープにキャストする姿にあこがれ、ルアーフィッシングを始めたアングラーも多いことでしょう。

そんなアングラーの心を鷲づかみするディテールとネーミング!

ブランクス

出典:レガーメ

形状復元力の強い高密度・高弾性4軸カーボンを巻き上げた仕様。

アンサンドフィニッシュにより軽量化を目指し、シャープな調子を活かすべく無塗装にしてあります。

出典:レガーメ

グリップエンドにも4軸をイメージしたXの刻印を使用しています!

ガイドシステム

出典:レガーメ

ガイドは全て超軽量で耐腐食性にも優れるチタンフレームガイドを使用しています。

各モデルにはオリジナルガイド設定で仕上げ、各所にトルザイトリングを配置。

トルザイトリングとはガイドの内径のライン接地面積が広くすることでラインから振動伝達をブランクスに伝える情報量が多くなるように設計。ラインから伝わる感度をより引き上げています。

ロゴデザイン

出典:レガーメ

なんといってもこのリールシートとグリップエンドの間に刻まれたロゴデザイン。

ブラックのロッドにゴールドのカラーを配したデザインは一言に「カッコいい!」に尽きます!

下記モデルのデザインコンセプト

空我(クウガ)XAK-54TZ

 

アンダー1gの超軽量ジグヘッドを快適に、しかも超高感度に操作するのに特化したワンピースモデル。
ショートレングスでありながら、ねじれに強く反発力の強いブランクスは6フィートクラスのロッドにも引けを取らない飛距離が可能。
先径0.6㎜の超高感度ソリッドが微かな違和感さえも掌へと伝えてくれる感度を極め尽くしたオリジナルグリップ。
自重44gの超軽量、細身ブランクスでありながら豆アジ専用機でなく、尺アジとも十分わたりあえるパワーとトルクを併せ持つ。

出典:レガーメ

弧丞 (コジョウ) XAK-6018

軽量ジグヘッドの使用を前提に操作感度、反響感度抜群な前モデルのブランクスをそのままに、グリップとガイドを変更したマイナーチェンジモデル。ガイドはSIC-Sリングとトルザイトリングとをオリジナルコンビネーションセッティング。グリップも約一年にわたり試行錯誤を繰り返した末に完成した感度を極め尽くしたオリジナル形状で反響感度の高さが更に向上。感度は高いが極薄ブランクスではなく、使っていて安心感のある粘りとパワー。

出典:レガーメ

至限(シゲン)XAS-6319

 

2ピース、ソリッドティップのジグヘッド単体モデル。
5フィートクラスのショートロッドにも引けを取らない軽快な操作感とバランスの良さ。少し長めに設定したソリッドセクションは幅広いレンジでの水中把握能力と同時に高い反響感度。まるで薄氷を踏むかの如く薄いガラスを思わせるカリっカリの乾いた感度。35㎝程度のアジなら安心してブッコ抜けるパワーとトルク強さを併せ持つ。

出典:レガーメ

毘沙(ビシャ)XAB-6517

 

張りのある超高感度なショートソリッドティップがアンテナの役割を果たし、超ディープレンジや流れの複雑なポイントでも微細なアタリや水中の様子を伝えてくれる情報伝達能力の高さ。ミドル~バットにかけては程よく曲がりこむテーパーで、曲がってからの反発力を生かし大型のアジに対してもアドヴァンテージを持ったやり取りが可能。深場でのシチュエーションや重めのリグを使用するに於いて特にポテンシャルの高さを発揮するモデルながら、軽量リグの操作においても軽快な操作感を併せ持つ。

出典:レガーメ

牙突 (ガトツ) XAG-6718

ジグヘッド単体はもちろん、スプリットリグやプラッキングメバルにも適した前モデルのブランクスをそのままにグリップとガイドを変更したマイナーチェンジモデル。ガイドは弧丞同様オリジナルセッティング。グリップはIPSシートにしたことでしっかりとした握り込み感が増し竿全体のシャープさも向上し、突然の大物にも今まで以上に手元に安心感があり余裕のファイトが可能。単にアジングロッドとしてのみならずライトロックにも重宝するトルクと粘りのブランクス。

出典:レガーメ

烈煌 (レッコウ) XAR-710TZ

 

高密度・高弾性4軸カーボンを全身に纏ったフル4軸チューブラートップのライトゲームロッド。0.5gジグヘッド~キャロ、フロート、ライトワインドに3号クラスのエギ等15gまで安心して振り抜けるテーパー。ラインブレイクしたかの如く無抵抗な圧倒的飛距離。長時間の使用でも疲れの少ない軽量で高バランスなブランクス。全身高弾性素材で反響感度も高く軽量細身でありながら、時にショアジギングロッドを思わせるようなバットのパワーとトルクを併せ持つ。

出典:レガーメ

影流(エイル)XAE-711TZ

 

高密度・高弾性4軸カーボンを全身に纏ったフル4軸チューブラートップのスピゴットフェルールタイプのライトゲームロッド。烈煌より更に張りを持たせ、30gまで安心して背負えるパワータイプ。メタルジグ、フロートリグ、テキサスリグ等の重量系リグに対応。

※3.5号エギを扱えるパワーもございますが、素材弾性率が高いためハードなしゃくりやジャークは破損の可能性もございますのでご注意ください!

出典:レガーメ

 

 

品番 全長
(ft/mm)
継数
(本)
仕舞
寸法
(㎝)
自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
Lure
(g)
Line カーボン
含有率
(%)
空我(クウガ)

XAK-54TZ

5’4″/1626 1 162.6 44 0.6 7.8 0.1~2 MAX2lb
PE MAX#0.3
99.9
弧丞 (コジョウ)

XAK-6018

6’0″/1829 2 95 55 0.7 9.1 0.1~3.0 MAX3lb
PE MAX#0.4
99.9
至限(シゲン)

XAS-6319

6’3”/1905 2 99 52 0.75 10.3 ~4 MAX3lb
PE MAX#0.3
99.9
毘沙(ビシャ)

XAB-6517

6’5″/1956 2 101.5 57 0.8 10.4 ~8 MAX5lb
PE MAX#0.4
99.9
牙突 (ガトツ)

XAG-6718

6’7″/2007 2 104 58 0.8 9.3 0.1~4.0 MAX3lb
PE MAX#0.4
99.9
烈煌 (レッコウ)

XAR-710TZ

7’10″/2388 2 123 78 1.3 9.8 0.5~15.0 PE MAX#0.6 93
影流(エイル)

XAE-711TZ

7’11″/2413 2 124.5 83 1.5 10.4 ~30 PE MAX#1.0 94

カッコよく釣りをしたい、そんなあなたにオススメのロッド

いずれのデザインもクールなデザインに仕上がっています!

シャープな使い心地に、ロッド感度・操作性にすぐれたレガーメのライトロッドシリーズです!

用途に合わせたロッドを選びましょう!