ルアーフィッシングのトピックをこまめにお届けする釣りの総合ニュースサイト

シンプルで簡単メバルプラッキング!落として巻くだけで釣れるマグバイトのバロンドール

6月間近になり、メバルのシーズンもラストスパート。

しかし、この時期に釣れるメバルは超大型の個体が多いのも事実です。

今回はそんなメバル用プラッキングルアーのご紹介!

マグバイトの「バロンドール」

出典:マグバイト

今回紹介するのはメバル用のプラッキングとして作られたマグバイトのバロンドールです!

パッケージにもある「魅せるシミーフォール」とあるように、フォールのアクションに特化したプラグです。

シンプルに釣れる!フォールさせて巻くだけの簡単操作!

メバル含めプラッキング操作はトウィッチやレンジ操作などやや知識と経験が必要な釣りです。

しかし、このバロンドールは難しい操作、テクニックは一切不要!

しいて言うならキャストができればそれでOK!そのくらいシンプルな釣りなのです!

ゆらゆら誘うシミーフォール!

出典:マグバイト

水平姿勢からの着水で、腹部に水を受けてゆらゆらと揺れながらフォールしていきます。

腹部にはウエイトが内蔵されているため、水平姿勢を維持しながらじっくりと魚を誘い出すことが可能です。

出典:マグバイト

この絶妙な揺れによる波動でメバルなどターゲットにアピールできるのです!

つまり操作はキャストしてしっかりフォールさせるだけ!このシンプルさが釣れる秘訣なのです!

スローリトリーブでじっくり誘う

フォールさせたらゆっくりとリーリング。

シンキングペンシルなので左右に動きながら誘います。ここで重要なのがゆっくり、ゆ~っくり巻いてスローなアクションを意識させることです。

出典:マグバイト

メバルに限らず、カサゴやアジなど速すぎるリーリングでは見切られてしまったり、バイトできないこともあります。

あくまでゆっくりと誘う意識を持ちながら、時にはストップさせてシミーフォールを誘うなど弱ってただようベイトのつもりで引くと効果が得られますよ。

こちらの動画でもあったように、さらしのなかにルアーをキャストして、水面直下をスローに巻いてくる、これでヒットしました。

潮の流れにあわせてゆっくり巻くだけで簡単に狙うことができます!

マグバイト公式YouTubeチャンネルでもアクションの解説がされていますので併せてチェックしてみてください!

16カラー展開で点発光シリーズも登場!

出典:マグバイト

カラーは16種類とバリエーションは多めです。

またグローワームのようなグローフレークが散りばめられています。

グローフレークが点でナチュラルに発光するので魚を誘いやすくなります!

グローフレークが採用されているのは以下の4種類!

コイカドットグロー

出典:マグバイト

ホタルドットグロー

出典:マグバイト

シラスドットグロー

出典:マグバイト

アメドットグロー

出典:マグバイト

カラー サイズ ウエイト
16展開 55㎜ 4.0g

【公式製品ページは→コチラ

メバル以外でも狙えるバロンドール!

メバル専用ではありますが、もちろん他の魚種でも狙うことは十分にできます。

さらしや波があるところでも活躍できるので、シーバスやクロダイ、アジングなどにも有効です。

フォールアクションはルアーのターゲットすべてに共通する有効なアクションです!

海での釣行に一つ持っておいて損のないルアーです!